備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

種まきとか植付けとかいろいろ

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



f:id:m_uta:20170304093528j:plain
気がつけば3月ですよ。早いですね。
暖かくなってきたので昨日は子供達を連れて「こどもの城」へ行ってきました。
冬の間はずっとお籠りでしたからね。たまには相手しないとね。。。
足こぎボートに乗ったり、なぜか山道を延々と歩くハメに会ったりしたのだけど、今日は筋肉痛になりませんでした!日々、会社の階段を6回まで上り下りしてる効果でしょうかw

そんなわけで昨日は畑仕事が出来なかったので、今日はいろいろとやること(主に種まき)が溜まってます。
冒頭にも書いたけど、ホント「気がつけば」3月って感じで、種まきやら畝作りやらいきなり忙しくなってきました。
こうなるのは分かってたので1月2月もそれなりに頑張ってたはずなんだけど、全然追いついてません(汗)

ポットに種まき

f:id:m_uta:20170305082120j:plain
さて、まずは育苗用にポットに種を蒔きました。
今日蒔いたのは「ブロッコリー」「サラダ菜」「白菜」。

f:id:m_uta:20170305082133j:plain
5ポットずつ。
左から「ブロッコリー」「サラダ菜」「白菜」の順です。

f:id:m_uta:20170305083110j:plain
覆土して、水やりしたら不織布でも被せときましょ。
ブロッコリーと白菜はこれまで失敗続きでちゃんと育てられたことがないので、今回こそは収穫まで持っていきたいところです。

にんじんの種まき

f:id:m_uta:20170305095403j:plain
にんじんは畝に直播きします。
先週作っておいた畝に蒔き溝をつけて、

f:id:m_uta:20170305095918j:plain
筋蒔きにします。

f:id:m_uta:20170305100714j:plain
あとは軽く(←ここ重要)覆土して、畝全体にしっかり水をあげたら完了。

じゃがいもの植付け

f:id:m_uta:20170305083127j:plain
最後はじゃがいもの植付けをします。
1月に種芋を買ってきて芽出しをしていました。

f:id:m_uta:20170305083620j:plain
本当はまるごと植えた方がいいのだけど、大きい物は半分に切って使います。(数が足りないのでw)
半分にした両方に芽を残すように切りましょう。

f:id:m_uta:20170305084518j:plain
おや?なんか黒いけど大丈夫?

ま、ダメだったらその時はその時で。
上手く行っても行かなくても1つデータになるというものさ。

f:id:m_uta:20170305100753j:plain
植える場所はここ。1ヶ月前ぐらいに作った畝。

f:id:m_uta:20170305103620j:plain
真ん中に溝を掘って、じゃがいもと堆肥+肥料を交互に置いていきます。
牛糞堆肥がなかったので鶏糞堆肥入りのバーク堆肥を使ったんだけど、これまた大丈夫かな?
イレギュラーなことばっかりだけど、まぁ、そういうのが楽しめるのも家庭菜園の醍醐味ってことです。(前向き前向き)

f:id:m_uta:20170305111300j:plain
あとは埋め戻して、水をたっぷりやれば完了。

マルチは面倒だったので無しでw(気が向いたら来週やります)

スナップエンドウが大きくなってきたよ

f:id:m_uta:20170305111344j:plain
スナップエンドウが大きくなってきました。
そろそろ紐を張ってやらなきゃなんですが。。。その前に草引きと支柱の立て直しが必要ですね。

でも、今日はここまで。また来週〜。

(。・ω・)ノシ