備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

ダンボールで作る将棋セット

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



f:id:m_uta:20170415170258j:plain

娘(5歳)が将棋をやりたいと言うので、ちょっとずつ教えてます。
教えるといっても、定石とか知らないので基本的なルールだけ。

最初はiPadの将棋アプリを使ってたのですが、こういうアプリって一からルールを覚える的な用途には不向きなんですよね。 いろいろと自動でやってくれるので、手を動かして覚えるというプロセスが無くて。そういうアプリも探せばあるんでしょうけど。

手を動かして何かをするにはまだまだアナログが便利。

将棋セット一式を買ってもいいのだけど、ここは自作してしまいましょう!(普通は買うんだろうけどw)

f:id:m_uta:20170415152923j:plain
どこにでも転がってるダンボールに駒の形の線を引きます。
ここで手首死ぬ。

f:id:m_uta:20170415154711j:plain
字を書きます。(汚い字でごめんなさい)
ここは敢えて漢字で。

f:id:m_uta:20170415162312j:plain
ハサミでちょきちょき。
ここで指の皮が剥げる。

f:id:m_uta:20170415163621j:plain
駒の縁をガムテープで補強…

f:id:m_uta:20170415163635j:plain
って、こんなにやってられるかーw
途中で挫折。

f:id:m_uta:20170415165543j:plain
手頃な紙にマス目を引いて、将棋盤にします。

f:id:m_uta:20170415170104j:plain
駒を並べれば、将棋セットの完成です!

所要時間約2時間。

とりあえずは初期配置を自分の手で並べるところからやってます。
あと、駒の読み方も覚え中。(記号として見てるっぽいので漢字でもあまり問題なさそう)


へー、こんなのあるんだ。

ゼブラ 油性ペン ハイマッキー 黒 3本 P-MO-150-MC-BK3

ゼブラ 油性ペン ハイマッキー 黒 3本 P-MO-150-MC-BK3


(。・ω・)ノシ