備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

豆蒔き、ナスの種蒔き、草退治

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



今日もいい天気。てか、暑かったですね。

雑草の勢いがすごいので草刈りをしないといけないのだけど、種まきやら畝作りも追いついてない。まるで炎上してるプロジェクトみたい。 ま、苦情を出してくる顧客もいなけりゃ、大量の意味不明なドキュメントを作るってこともないので、のんびりやりますけどねー。

それはともかく、もっと全体的に防草シートエリアを増やして草刈りにかける時間を減らしていかねば。(今後の課題)

(枝)豆(の種)蒔きとナスの種蒔き

もっと早くやるつもりだったのだけど、天候とやる気の問題で遅れ遅れになってしまいました。

f:id:m_uta:20170423090040j:plain
枝豆はこちらの種を蒔きます。午前中にホームセンターへ走って買ってきました。

f:id:m_uta:20170423090208j:plain
こちらは催芽処理したナスの種。
種の殻が完全に無くなって、根?芽?だけになってるものもあるけどいいのかな。ダメ元で一応植えましたけどね。

f:id:m_uta:20170423092038j:plain
枝豆は1ポットに3つ。

f:id:m_uta:20170423092110j:plain
ナスは1ポットに2つ。

f:id:m_uta:20170423092021j:plain
5ポットずつ蒔きました。枝豆は2週間後ぐらいにあと5ポット蒔く予定。

f:id:m_uta:20170423093643j:plain
土を被せて、水をたっぷりやったら不織布で鳥ガード!

枝豆は3ヶ月後ぐらいに収穫できるけど、ナスはここからが長丁場。

畝づくり?草退治!

f:id:m_uta:20170423093719j:plain
種を蒔いたはいいけれど、植える場所がない!?大急ぎで畝を準備しなくては。

f:id:m_uta:20170423112717j:plain
でも、なかなか思うようには進みませんでした。 耕すだけなら楽なんですけどね。まず草を退治するのに時間がかかります。
地面に見えてる部分だけを刈り取るだけならそんなに苦労しないと思うのだけど、 根っこが残ってるとすぐに復活してしまうので1つ1つ掘り起こしながらやってると全然進まないんですよね。 耕運機なんかで草ごと土にすき込んで行くと楽なんだろうけど、やっぱり根っこが残るので後々のことを考えると今丁寧にやっておくのが良いと思ってやってるんですけど。。。それでも結局は草生えるしwwwなんか画期的な方法はないもんですかね?

(。・ω・)ノシ