読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

じゃがいもの芽かき

f:id:m_uta:20170429101745j:plain
4月の初めに植えたじゃがいもも結構大きくなってきました。
ほんとは3月の初めぐらいに植えるものなので、ちょっと遅め。
3月初めにも植えたのだけど、まさかの種芋が腐るというハプニングに…いや、単に管理方法をミスっただけか。

f:id:m_uta:20170429101430j:plain
なにはともあれ、問題なく生育しているようなのでここらで芽かきをしましょう。

芽かきは「する派」と「しない派」がいるらしく、どちらでも芋は出来るようです。 ただ、「しない場合」は小さい芋がたくさん。「した場合」は数は少ないけど大きな芋が出来る傾向にあるようなので、あとはお好みで。

僕は「する派」です。(「しない」という選択肢を取ったことがないので1回ぐらいは試してみたいところ)

芽かきをする時は根元をしっかり押さえて「えいやっ」と引き抜きましょう。生育の良い芽を2〜3本残します。

f:id:m_uta:20170429102134j:plain
こちらが引き抜いた芽。
根元をしっかり押さえていないと途中でポキッと折れちゃいますからね。

この後は追肥して土寄せをしないといけなかったのですが、、、忘れてましたorz
明日、やっておきます。

(。・ω・)ノシ

広告を非表示にする