備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

畝が足りないぞー!!

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



GW何日目だっけ?えーと、6日目かな。だんだんと曜日感覚が怪しくなってきましたよ。あと3日休んだら仕事とか、、、むりぽ。
昨日は車で1時間ぐらいのところまでドライブしたし、今日は庭でBBQしたし、僕にしてはよく頑張った。あとはもうダラダラしていいよね?

発芽

f:id:m_uta:20170504085627j:plain
枝豆が発芽してました。

f:id:m_uta:20170504085653j:plain
一緒に蒔いたナスも発芽。

f:id:m_uta:20170504085731j:plain
こちらはちょっと前に蒔いたきゅうり、ブロッコリー、白菜。
そろそろ植え付け出来るかな?

畝がないぞー!!

f:id:m_uta:20170504085930j:plain
除草はしたけど、まだ耕してない畝(小)が3つ。

f:id:m_uta:20170504085936j:plain
除草からやらなきゃ使えない畝(大)が2つ。(他の場所にもあと2つ)

畝はあるんだけど、これじゃ使えない状態なので無いのと一緒。

f:id:m_uta:20170504104602j:plain
とりあえず畝(大)の草をやっつけました。
また草が生い茂る前に耕してしまわなければ。(思うだけでなかなか進まない)

新玉ねぎの残りを収穫

f:id:m_uta:20170504085947j:plain
すでに茎がバタバタ倒れてる新たまねぎ。

f:id:m_uta:20170504091220j:plain
ひとまず全部収穫しました。

f:id:m_uta:20170504091229j:plain
マルチなしでも立派に出来ましたよ!!
マルチありなしの違いは生育速度ぐらいかな?多少は雑草防止効果もあったけど、マルチの隙間からでも容赦無く生えてくるのであまり意味ないかも。

f:id:m_uta:20170504091256j:plain
こちらは晩生たまねぎ。こっちも草すごい。

f:id:m_uta:20170504091319j:plain
大分膨らんできたけど、採れるのは6月ぐらいかな?

(。・ω・)ノシ