備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

せっせと畝を作ります

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



GW中ほとんど畑を放置してたので、なんにも進んでません。でも、苗は勝手に大きくなってるし。急いで畝を作らねば。

f:id:m_uta:20170507075632j:plain
まずはここから。手順はいつもどおり。

f:id:m_uta:20170507092507j:plain
ひとまず耕して。

f:id:m_uta:20170507093522j:plain
牛糞堆肥、苦土石灰、化成肥料をまぜまぜ。

f:id:m_uta:20170507103254j:plain
形を整えたら出来上がり。
本当は3つともやるつもりだったのだけど、2つやって力尽きました。。。

f:id:m_uta:20170507092516j:plain
だって、こんなに草の根が埋まってるんですもの。
最初に耕すときに草の根っこを取り除く作業も一緒にやってるのですが、一鍬入れたら根が大量に出てくるものだからその都度しゃがんで根っこにこびりついた土塊を落としてってやってると結構大変なのです。この根を放置してたらすぐに雑草復活するし、植え付けた野菜の生育にも影響するのでやらないわけにもいかず。

まぁ、そんなわけで久々の畑仕事とも相まってバタンキューです。

え?GWって今日で終わりなの?明日から仕事なの?

(。・ω・)ノシ