備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

空梅雨ですか?

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



今日はちゃんと畑仕事できました。

トウモロコシの種まき

f:id:m_uta:20170617084025j:plain
先週?あ、先々週か。に作ったこちらの畝でトウモロコシを育てたいと思います。周りの畑ではすでに収穫直前という時期だけど、種袋に7月上旬までOKって書いてあるので大丈夫でしょう。

f:id:m_uta:20170617092050j:plain
おや?なんか土が赤くないですか?酸化?まぁ、いいや。混ぜちゃえ(ぉぃ

f:id:m_uta:20170617093558j:plain
畝幅をちょっと広めにとって、準備完了。

f:id:m_uta:20170617100528j:plain
点撒きで1つの穴に2つずつ。(種袋には3つって書いてたけど、貧乏性がでましたw)

f:id:m_uta:20170617101137j:plain
穴を埋めて、水をしっかりやればおしまい。これだけの作業なのになんで今日まで出来なかったのか。。。やっと出来てすっきりしました。

f:id:m_uta:20170617101617j:plain
乾かないように不織布かけたら長さが足りなかったの図。

枝豆第2弾の植え付け

f:id:m_uta:20170617102026j:plain
第2弾の枝豆も苗が大きくなりました。

f:id:m_uta:20170617084122j:plain
ここに植えましょうね。この畝は1ヶ月ぐらい前に作ってました。

f:id:m_uta:20170617102002j:plain
全部で6ポット。

途中経過は省略〜

f:id:m_uta:20170617110338j:plain
不織布トンネルまで作って、作業完了。

おまけ

f:id:m_uta:20170617094149j:plain
ふたごキャベツ?初めて見ました。

f:id:m_uta:20170617102055j:plain
ピーマン。ちっちゃい実が付き出しましたよ。

f:id:m_uta:20170617110415j:plain
雑草に埋もれたジャガイモ。もう収穫出来そう。

それにしても雨降りませんね。空梅雨ですか?

(。・ω・)ノシ