備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

ジャガイモを掘り上げました

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



今週のお題「晴れたらやりたいこと」

昨日

梅雨に入ったのに全然雨が降らないので完全に油断してました。夕方になって週間天気予報を見たら火曜日から雨マークが付いてるじゃないですか。

f:id:m_uta:20170617110415j:plain
まだジャガイモ掘ってないよ。。。

今朝

出勤前に1株だけ試し掘り。うん、まずまずの出来。


一回種芋を腐らせてしまって、4月に入ってからの植え付けだったけど問題なかったみたい?いや、たまたま雨が降らなかったから良かっただけか。。。来年はちゃんと適期に植えましょう。

帰宅後

日が長いこの時期は帰宅後でも十分畑仕事ができますよ。(蚊に食われまくるからやらないけど)

f:id:m_uta:20170619184454j:plain
晩飯も食べずに1人でせっせと2畝分掘り上げました。(案の定、蚊に食われまくった)

f:id:m_uta:20170619184507j:plain
キャリーケースに半分ぐらいの分量。売る分と消費する分と秋ジャガの種芋用でこれくらいあれば十分。今年はポテトチップスを上手く作りたい!

はぁ〜、なんとか雨が降る前に片付いてよかった。

(。・ω・)ノシ