備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

1ヶ月ぶりの畑仕事

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



僕は夏生まれだけど、暑さに耐性がないので夏はあまり好きじゃありません。なので、ここ最近は休日も家に籠るか、どこかに出かけるばかりで畑は放置気味。7月のおわりに草刈りはしたけれど、最後に畑仕事したのは7月8日らしい。これははまずい傾向。というわけで、今日は朝方ちょっと涼しかったので久々に畑に出てみました。

f:id:m_uta:20170810065159j:plain
うわー。見事に荒れてますね。植えっぱなしで放置してるトウモロコシがまだ枯れてないのが不思議なくらい。来年も同じ思いをしないためにちょっとずつ整備していこうかなと思っています。

f:id:m_uta:20170810065209j:plain
まずはここから。コンポストの前のスペースを固まる砂で埋めてしまおう計画始動です。(計画自体は昨年ぐらいからあったのだけど)

f:id:m_uta:20170810074056j:plain
1時間ほど草を退治したところで今日はおしまい。半分しか出来なかった。昨夜、雨が降ったみたいで土が重い。

とりあえず草を退治したら、土を固めて、レンガで縁取りしてから、固まる砂を投入する手順かな?なんとか夏休み中には終わらせたいところ。

(。・ω・)ノシ