備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

雨→寒い→猫が丸くなる

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



昨日の風邪はただの鼻炎だったようです。薬飲んで寝たから治っただけかもしれません。それにしても今日は雨が降ってとても冷えました。これからは雨が降るたびにどんどん気温が下がっていくのでしょうね。今週ずっと雨の予報なので週末が恐ろしい。極寒の中、幼稚園の運動会とかやめてほしい。そんな寒空の雨の中、今日は地方祭だったようで朝から神輿担いで「えっさほいさ」してる人たちの声が聞こえていました。僕は姿を見ていないのですが、合羽を来て神輿を担いでいたようです。祭好きな人たちの考えることはよく分かりません。僕は家に神輿を入れるのも、神輿を担くのもお断りさせて頂いているので、好きな人が勝手にやって頂ければいいのですが、いつまで逃げ続けれるかは分かりません。早く廃れればいいのにと毎年思うのですが、最近住宅が増えてきて人も増えているようなので、僕が生きているうちは無理でしょうね。逆にやりたくない人が増えればまだ希望はあるかもしれません。そういえば、今日は選挙カーを見かけませんでした。祭を避けて別の地域を回っているのでしょうね。一緒に神輿を担いで選挙運動とか面白いんじゃないでしょうか?そういうのって公職選挙法違反ですか?詳しくは知りません。

外の世界がどうであれ、僕は家の中でまったり過ごしました。大半の時間はAndroidアプリを作ってましたね。結構時間かけている気がするのですが、なかなか完成しません。締め切りがあるわけでもないので細かいところまで作ってたら時間だけが過ぎていくのです。まぁ、趣味なんてそんなものです。金になるわけでもないのによくやりますよね(まるで人ごとのように言ってみる)。破られることが前提の目標なんて書くだけ野暮ですが、年内にリリースできることを目標にしておきます。あと、長女(6歳)に筆算のレクチャーをしました。1桁の足し算は出来るようなので、これをマスターすれば何桁でも計算できるはずです。「位を合わせて縦に書く」を理解させるのに一苦労。とりあえず桁上がり無しの足し算(23+31、124+52とか)は出来るようになった気がします。明日になったら忘れてるかもしれませんが、1週間ぐらい続ければ覚えるでしょう。たぶん。今調べたら、筆算て小学校2年生まで出てこないんですね。まあ学校のカリキュラムに合わせる必要もないし。アルファベットも覚えたからローマ字でも教えようかとも思ってたのですが、こちらは小学校3年生で習うんですね。いろんな教科があるからそんなに早くは進めないということでしょうか。

f:id:m_uta:20171015201332j:plain
♪ね〜こはガリガリサークルスクラッチャーでまるくなる♪ジャストフィット!!寒くなってきたので夜も布団へ寄って来るようになりました。ただ、決して中には入ろうとせず、人の上に乗ってもみもみしながらうずくまるのです。意外と重いんです。もっと寒くなってくると布団に入れて〜っと来るようになりますが、10分ぐらいしたら出て行ってしまいます。スリスリ寄って来るくせに抱っこは嫌がるし、10年以上一緒にいても猫はよく分かりません。猫それぞれでしょうか。大人しいし、もふもふなので特に言うことはありません。

(。・ω・)ノシ


ITEM

▼1回2錠って書いてるけれど、1錠飲めば鼻水は止まります。効くまでに時間がかかるのが難。2錠飲むと喉の乾きと眠気がきついです。1錠でも喉の乾きは結構きます。

【指定第2類医薬品】パブロン鼻炎カプセルSα 48カプセル

【指定第2類医薬品】パブロン鼻炎カプセルSα 48カプセル

▼チャッちゃんが入ってるのはコレ。

ミュー (mju:) ガリガリサークル スクラッチャー レギュラー

ミュー (mju:) ガリガリサークル スクラッチャー レギュラー