備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

なんとか間に合った、たまねぎの植付け

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



たまねぎの植付け適期は早生種が11月初旬、中晩生が11月下旬ぐらい。早生種はちょうど東京へ出張中だったので今年は泣く泣く諦めました。新玉ねぎはスーパーで買うしかないですね。中晩生も畝の準備が間に合わないかもと思っていたのですが、昨日なんとか作りきりました。なので、今日は植付け。

f:id:m_uta:20171126085904j:plain
植えるのは「もみじ3号」(晩生種)。あまり気にせずに買って来たのだけど、昨年もおなじ品種を植えていたようです。

昨年は12/3の植付けだったようですね。ということは、スナップエンドウもまだ行けるということか!


f:id:m_uta:20171126090356j:plain
今回は根を切ってから植付けたいと思います。根を切ることによるダメージがちょっと心配ですが、植付け適期さえ守れば(守れてる?)意外と大丈夫らしいのでチャレンジです。なにより植付けの労力が全然違う。短いほうが断然楽です。

f:id:m_uta:20171126091258j:plain
大体の植える位置に並べてから植付けをしていきます。1畝に約50本ずつの合計100本。(全部育てば1個あたり5円!!※肥料代とかは除外))

f:id:m_uta:20171126095246j:plain
途中から雨が降り出してきたので大急ぎで植付けました。今年も長女(6歳)がお手伝い。昨年は5本程度しか植えられなかったのだけど、今年は1列(約25本)植えてくれました。最後のほうの植え方が雑だなぁ。。。

黒マルチはせずに籾殻マルチ。こっちのほうが雑草生え放題になってしまうけれど、追肥が楽なんです。とにかく楽したいんです(笑)

f:id:m_uta:20171126085759j:plain
籾殻の袋から動かないカマキリさん。寒くなって来て動きが緩慢ですよ。

(。・ω・)ノシ