備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

3年ぶり2回目の

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



昨日が仕事納めで今日から年末年始休暇。1月4日、5日を休みにしたので11日間の長期連休。たぶん、あっという間に終わるんだろうな。

さて、初日の今日はとりあえずウッドデッキのペンキの塗り直しをしました。やらなきゃいけない仕事はさっさと終わらせてしまいましょう。

年に1回は塗り直ししたほうが良いのだけど、前回やったのが2015年1月(汗)約3年ぶり2回目の塗り直しです。


3年分の汚れ

f:id:m_uta:20171229084542j:plain
年中雨風&太陽に晒され続けた結果、見るも無残な姿に。これでも1回水洗いした後なのです。

前回の反省点を生かそう

前回の記憶なんてほとんど残ってないけれど、記録はしっかり残ってました。

軍手で作業してると、古タオルで拭いている時にペンキが徐々に染み込んできて、 作業後はしばらく手からペンキ臭が取れませんでした>_< 来年からはゴム手袋を用意すること!(←メモ)

ふむふむ。危うく軍手でやるところでした。ありがとう過去の僕。

用意するもの

f:id:m_uta:20171229084812j:plain
ペンキと養生テープ。

f:id:m_uta:20171229084920j:plain
ゴム手袋。

あと、刷毛とローラーと雑巾。

あっという間に塗り終わり

ローラーでペンキをぶちまけろ!気分はスプラトゥーン!(やったことないけど)

...

...

なんてこともなく、地道な作業。ローラーで塗ったあと塗りムラを無くすために雑巾で拭いていきます。

準備とか、重い腰をあげるまでにかかった時間に比べたらあっという間に作業完了。所要時間約10分。

f:id:m_uta:20171229092816j:plain
1回目塗り終わったところ。

本当は数時間乾かした後に2回目を塗るのですが、今回は別の場所にもペンキを使ったので足りなくなってしまいました。まぁ、1回でも塗らないよりはマシになったのでこれでお終い。今度は3年も空けずに、1年後に塗れば大丈夫でしょう(適当)

まとめ

ゴム手袋のおかげで手に臭いが着かずに済みました。

なんでもそうだけど、買ったり作ったりするのは簡単なんですよね。維持するのが大変。ウッドデッキのペンキ塗りなんて楽な方なので来年も忘れずにやりましょうね。

f:id:m_uta:20171229180441j:plain

(。・ω・)ノシ


ITEMS

Harris TASKMASTERS 4インチ ミニローラーセット

Harris TASKMASTERS 4インチ ミニローラーセット