備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

2017年の総括

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



f:id:m_uta:20171231194757j:plain
昨日のエントリで2017年の投稿は終わりと見せかけておいてからの、総括です。

毎年のことながら今日(12/31)で今年が終わるという実感もなくいつも通りの1日を過ごしていました。雨が降って少し寒い2017年大晦日でしたね。
年が開けたら少し親戚周りをしなきゃいけないので正月を実感できるかもしれません。

さてと、簡単にですが今年1年の振り返りでもしておきましょう。
昨年は1ジャンルで1エントリ書いたような気がしますが、もうそんな時間はないので手抜きです。適度に手を抜く事が長く続けるコツなのです。

畑仕事

このブログもいつの間にか畑仕事がメインコンテンツになってしまいました。特にそういうつもりはないのだけど、他にネタになるようなことをしてないだけということです。

それにしても今年は仕事をした割に収穫がいまいちな年でした。春先にじゃがいも、玉ねぎ、スナップエンドウを収穫した後サボったことで、夏場は雑草退治に追われ栽培に手が回らず。冬にはちょうど種まき、植付けの最盛期に出張(1ヶ月)が重なり。

農業部も3年目がもうすぐ終わり、来年の2月からは4年目に突入です。将来的にはこれで収入の半分を稼ぐつもりなので、もう少し真面目にやらなきゃいけませんね。少量でも安定した品質と収穫量を目指したいところ。

▼今年一番がんばった仕事。


プログラミング

仕事でもプログラムを書くお仕事をしているのですが、同僚の中に家でもプログラムを書いている人ってあまり聞きません。みんな家でなにしてるんでしょうか?仕事で書くものと違って家で書くプログラムって楽しいんですよ。ん?つまり、仕事がつまらないと(汗)まあ、否定はしません。基本分業なので全体像がなかなか分からないし、新製品の開発とかではなく既製品の機能追加が主な仕事なので飽きry

コホンッ

今年はAndroidアプリを3本リリースしました。ん?3本?そうなんです!!ついさっき、3本目をリリースしました。アプリの記事はまた今度書きますね。

なんじかな?
なんじかな?

動食物スライドパズル
動食物スライドパズル

Stock memo
Stock memo

▲「Stock memo」が新作。

読書

今年は171冊ほど読んだみたいです。内訳はこんな感じ。

  • 小説:29冊
  • エッセイ:2冊
  • コミック:134冊(ただし、同日・同タイトルのものは1冊でカウント)
  • その他:6冊

ほとんどコミックでした。

映画

今年見た映画は16本。結構少ないので全部載せよう。

4回も映画館行きました!来年もこれくらいは行きたいところ。

アニメ

年々見る本数が減ってきてますが、アニメもしっかり見ています。本数は最終回まで見たもの。

  • 2017年冬アニメ:7本
  • 2017年春アニメ:5本
  • 2017年夏アニメ:6本
  • 2017年秋アニメ:2本

投資

FXに加えて、仮想通貨も始めました。持ち続けて入れば良かったものを、ちょっと上がったところで売っちゃったので微益しか得られず。来年もまだまだ伸びると言われているので今度はしばらく持ち続けようかなと思っています。FXは通算でマイナス...

う〜ん、なかなか厳しい。

買い物

お金が無い無い言いつつ、それなりに買いました。


▼数年前から欲しいと思っていた椅子を手に入れました。


総括

なんか他にも書くべきことがありそうだけど、31日になって慌てて書くものじゃないですね。とはいえ、ここで思い出せないということはそんなに大した出来事でもなかったということでしょう。2017年もあと2時間。普段テレビを見ない僕ですが、大晦日だけは毎年「ガキ使」を見ながら年越ししています。来年もまったり、マイペースで、健やかに過ごせたらいいなと思います。

(。・ω・)ノシ