備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

晴耕晴読

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



今日も午前中はだらだらモードでした。本を1冊読んだだけ。

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

2017年のノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロの作品。
恥ずかしながら1冊も読んだことなかったので、代表作と言われている「わたしを離さないで」を手に取ってみました。映画化もされてるみたいです。

冒頭部分、「約束のネバーランド」っぽいなぁと思いながら読んでましたが、ほんとにスタート地点の設定が似てただけで全然違う話でしたね。
ネット上でも似てる疑惑があるみたいですが、そりゃこれだけ作品が溢れてる現代で完全にオリジナルな設定の作品を探すほうが難しいってもんです。

普段、SFとかミステリーばっかり読んでる僕ですが、今年に入ってからは太宰とかカズオ・イシグロとか文学作品に興味が向いている気がします。まぁ、たまたまでしょう。
読みたい本はたくさんあるのだけど、どうも遅読なもので全然消化できていません。

午後からは少しだけ畑に出たけれど、長靴も履かずに行ったものだから大したことは出来ず、簡単な作業のみ。

f:id:m_uta:20180114134631j:plain
先週燃やした灰。先週はよく雨が降ったので水分たっぷりです。
草木灰にするには、この後乾かしてから篩にかける必要があるらしいのだけど、どうせ土に帰るんだし問題ないでしょうという大雑把な考えのもと、そのまま畝に混ぜることにしました。

f:id:m_uta:20180114143626j:plain
今日は乗せただけ。

f:id:m_uta:20180114143650j:plain
あとは枯れ草や枯れ木集めの作業を少々。また、来週にでも燃やしましょうか。

(。・ω・)ノシ