備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

穴掘り&土壌改良

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



午後には二日酔いも良くなってきたので畑へ。

f:id:m_uta:20180127110555j:plain
今年一番積もった雪も午前中には溶けてしまったのだけど、昼過ぎまで日陰のこの場所にはまだ雪がありました。(これは昼前に撮った写真)

f:id:m_uta:20180127140133j:plain
さて、今日の予定はここの土壌改良です。

今植えているニラ(地上部分はほとんど見えないけれど)はひとまず別の場所へ移植。

f:id:m_uta:20180127144257j:plain
まずは土を入れ替えようと思って剥いでいたのですが、15cmほど掘ったところで硬い層にぶつかりました。畝の立ち上がり部分も含めたら30cmは耕せていたのだけど、こんなに浅いところがまだカチカチだったとは。。。

f:id:m_uta:20180127153753j:plain
全体的にさらに15cmほど掘り下げて、真ん中はさらに掘りました。この辺りになってくると完全に粘土層になっていて、茶色い土が出てきます。今思ったけど、これ、水が溜まって抜けない構造?むむむ。

f:id:m_uta:20180127154546j:plain
穴を掘ったら土を投入。コンポストで作った堆肥+先週作った草木灰+籾殻を混ぜてみました。籾殻以外は自家製です!

f:id:m_uta:20180127160618j:plain
ある程度土が入ったら、先週作った木枠の登場。

f:id:m_uta:20180127165448j:plain
高さを揃えて、さらに土を入れていきます。

と、ここで時間切れ。木枠の淵まで土を入れたかったのですが。

f:id:m_uta:20180127153757j:plain
掘り起こした土はコンポストに投入して再生させましょうかね。

次はこの隣も同じようにする予定なのだけど、もう土が無いよ。。。買ってくるのも馬鹿らしいので続きは来年か?いや、穴を掘ってそこをコンポスト化してしまうのもアリかも。今年は使えないけれど。

(。・ω・)ノシ