備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

ジャガイモ植えた

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



今日も昨日に続いて良い天気。でも、手首が痛いので軽めの仕事。

f:id:m_uta:20180218130848j:plain
2週間前に買って、芽出しさせてたジャガイモの種芋。まだ芽が小さい気もするけれど、毎年大して芽出ししなくても芽は出るので大丈夫でしょう。

種芋がたくさんある人は不良品を除外するためにちゃんと芽が出たものを植えるようにすると良いらしいのだけど、僕は1kgしか買ってないのでどうせ全部植えることになるのでね。

f:id:m_uta:20180218130917j:plain
畝はちゃんと準備済み。

f:id:m_uta:20180218132212j:plain
畝の真ん中に溝を作って、芋と牛糞堆肥+化成肥料を交互に置いていきます。埋めもどすときに土が7〜8cmぐらい芋の上にかぶるぐらいにするので、溝の深さもそれくらいにします(きちんと測ったことはないので適当だけども)。

f:id:m_uta:20180218132247j:plain
こんな感じ(どんな感じだよ)。

f:id:m_uta:20180218134231j:plain
最後に土を戻して、形を整えたら完成。きれいに出来ました(自己満足)。明日、明後日と雨の予報だから水やりは省略(手抜き)。

収穫は約90日後なので5月の末ぐらいです。1畝に8個ずつ、2畝分。1株で20個取れたとして、予想収量はえーと、320個ですか?一部は秋ジャガ用の種芋とか人にあげたりするけれど、家庭で半年で消費する分には十分な量です。

f:id:m_uta:20180218134318j:plain
所変わって、こちらはニラ。

の残骸?

f:id:m_uta:20180218134412j:plain
いえいえ、よく見たら新しい芽が出てきてます!

2年前に植えて、昨年初収穫して、今年初の冬越えだったので、僕も先週まではニラの残骸という風にしか見てなかったのですが、この調子だと今年もたくさん収穫できそうです。あっちこっちと何回も植え替えたのにさすがですね。ニラは強し。

f:id:m_uta:20180218134308j:plain
あと、玉ねぎの追肥もしました。それにしても、今年の玉ねぎは不作です。半分ぐらい消えてしまいました。。。

軽めの作業だったので40分ぐらいで終了。毎回これくらいの作業で済めばいいのだけど。

(。・ω・)ノシ