備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

続・野菜の種を蒔きましょう

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



今日も昨日に引き続き野菜の種まきをしました。

f:id:m_uta:20180224104031j:plain
今日蒔いたのは「かぶ」と「万能ねぎ」。

かぶは成長が早く使いやすい小かぶ。万能ねぎは何年前かに買った種。まだまだ無くなる気配がありませんが、いつまで使えるのでしょうか。

f:id:m_uta:20180224115345j:plain
植える場所はここです。昨日、にんじんの種を蒔いたところですね。広いので相席でお願いしゃーす。

f:id:m_uta:20180224121534j:plain
かぶもねぎも筋蒔きなので、溝を作って種まき用土で底を整えます。これも昨日のにんじんと同じ。写真手前が「かぶ」で、奥が「ねぎ」。

種まきは子供たちがやりたいというので、お任せ。

f:id:m_uta:20180224122241j:plain
こちらはねぎの種。次女(4)の仕事。

f:id:m_uta:20180224122312j:plain
そしてこちらがかぶの種。長女(6)の仕事。

種、見えますか?

明日は雨の予報なので畑仕事はおやすみ。来週はもう3月ですよ。あぁ、、、また雑草との戦いが始まるのですね。

(。・ω・)ノシ