備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

あれやこれや

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



午前中は幼稚園のイベントでした。寒い体育館で3時間座りっぱ、つかれたー(主に腰が)。子供達の成長が見られたので良しとしましょう。長女ももう卒園。あとは卒園式だな。

さて、午後からは畑へ出てあれやこれやと雑用をこなしましたよ。

雑用1

f:id:m_uta:20180303140459j:plain
木枠を2つ作成。

また穴を掘らなくては。

コンポストにペンキでも塗ったほうがいいかもと、写真を見て思った。(メモ)

雑用2

f:id:m_uta:20180303130925j:plain
隣の雑木林から丸太を譲ってもらったので、運ぶ作業。これじゃまだ少ないので、またもらいに行こう。小屋の材料にしたかったのだけど、思ったより細いので飾り程度にしかならないかも。支柱の代わりとかには使えるかな?

雑用3

f:id:m_uta:20180303140738j:plain
寒中耕起してた畝。寒気に当てることで土が砕けやすくなってます!

とりあえず砕いて、植物の根っことかの異物を丁寧に除去する作業。めんどくさいけど大事。

f:id:m_uta:20180303143804j:plain
草木灰と籾殻を投入してまぜまぜ。

f:id:m_uta:20180303151832j:plain
形を整えたらひとまず終了。まだしばらく寝かせておきましょう。1ヶ月後ぐらいに使うことになるかな?

あれやこれやとやりたい事はあるのだけど、思うように進まないもどかしさ。やりたい事が多すぎるのでしょうかね。もう少し目標を絞ったほうがいいのかも。でも、飽きっぽい性格なのでいろんなことが同時進行してるほうがやる気が出るっぽいのです。まあ、5年10年スパンで考えているのでのんびりやっていきたいと思います。

(。・ω・)ノシ