備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

コンポストの蓋作り

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



f:id:m_uta:20180310104256j:plain
コンポストの周りに乱雑に放置されている板。

コンポストを作ったときに余った板なのですが、そのうち蓋でも作ろうと思いつつずっと放置したまま。

風が強い日なんかには道のほうまで飛ばされていることもあって、なんとかしなきゃ思いつつ、やはり放置したまま早2年。

やっと重い腰をあげて蓋を作ることにしました!わー、888888。

f:id:m_uta:20180310104312j:plain
というのも、先日ちょうど丸太を手に入れたので、これを使ってなにか工作したいなと思いまして。。。不純な動機w

これに板を並べるだけのシンプル設計。

f:id:m_uta:20180310105424j:plain
2mの板だけではちょっと足りないので、他に余ってた90cmの板も活用しましょう。

f:id:m_uta:20180310110640j:plain
まずは丸太を並べて。

f:id:m_uta:20180310114917j:plain
板を並べて、ビスで止めて行きますが。。。

丸太がまっすぐではないのでやりにくい。そしてこのままいくと、すっごい曲面になりそうな予感しかしない。きちんとやるなら、板と接する部分は丸太も平面になるように切らないといけないんでしょうね。そんな設備はないので別の方法を模索。

ということで、一度解体。

f:id:m_uta:20180310124744j:plain
下に板を並べて、丸太を上から置く作戦に切り替えました。先日作った木枠が思わぬ形で活躍しています。

f:id:m_uta:20180310135510j:plain
なんとか固定完了。これでもある程度曲がっているけれど、最初のに比べれば大分マシになりました。

f:id:m_uta:20180310142303j:plain
さらに真ん中に板を取り付けます。90cmの板の部分に出来た隙間を埋める&補強の役割。最初、真ん中にも丸太を置く予定だったのだけど、これ付けたら無くてもいいかなと思ってやめました。シンプル設計だったので、急な変更にも対応が簡単です。

f:id:m_uta:20180310135848j:plain
裏から見たところ。ビスが飛び出してます。まぁ、わざと突き抜けさせたので失敗ではないのですが、ちょっと危険?一応こちら側は裏なのでめったに触ることはないという想定なのだけど。

当初の案(丸太に対して板をはりつける方法)だと、薄い板がビスの根元にくるので先は丸太の途中までで十分固定できるはずだったのですが、ビスを打つ方向が逆(丸太側から打つ)になったため板からはみ出さない状態だと固定が甘くなるかなと思ったんですけどね。。。

もし、これで怪我でもしたら対策を考えることにしましょう。

f:id:m_uta:20180310142857j:plain
最後に「よっこいしょ」と言いながら、コンポストの上に乗せれば完成です。が、予想以上に反っています(汗)

それにしても、これ重い。間違いなく風では飛んでいかないだろうけれど、ちょっと蓋を開けるのもおっくうになるレベルで重い。全面で1つにしてしまったので半分に切ってしまおうかとも考えています。とりあえず、今日はここまで。

(。・ω・)ノシ