備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

畝の準備が出来ていないのに苗を買ってきてしまいました

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



f:id:m_uta:20180310104441j:plain
キャベツの苗を買ってきました。これを収穫する頃には春キャベツというには遅い時期になりそうだけど、なにキャベツというのでしょうか?野菜づくりの教本には植付け時期は8〜9月もしくは11月末あたりと書いているのだけど、近くの園芸店でキャベツの苗がたくさん置いてあったので今植えても問題はないはず。

f:id:m_uta:20180310104506j:plain
植える場所はこの角の畝にしようかな。植付け準備出来てから苗を買えという話ですよね。。。

というのが、昨日の話。昨日は畑が濡れてて耕せませんでした。

今日は畝に牛糞堆肥と化成肥料を入れて混ぜ混ぜ。

f:id:m_uta:20180311160505j:plain
形を整えて、ネットを張るための支柱をセットしたところで今日の仕事はおしまい。

植付けは来週までおあずけですね。それまでは狭いけど、ポットの中で我慢してもらいます。


おまけ。
f:id:m_uta:20180311160556j:plain
コンポストの蓋を

f:id:m_uta:20180311161229j:plain
半分に切りました。

端っこの1枚がちゃんと固定出来ていないのでこちら側にも丸太の取手をつけようかな?

(。・ω・)ノシ