備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

畑の排水をどうにかしたい

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



f:id:m_uta:20180309073048j:plain
雨が降る度に水没する畑。。。こんなんじゃまともに野菜なんて作れません。

f:id:m_uta:20180324095424j:plain
そこで目をつけたのがコレ。コンクリートの隙間ですね。ここから排水してやろうという算段。

本当はコンクリートに穴を開けて暗渠排水とかしたかったのだけど、そんな技術も資金もないのであるもので工夫するのです!

f:id:m_uta:20180324101009j:plain
奥のスコップが立っている場所がコンクリートの隙間があるところ。左手前の木枠のところから水路を掘ります。

f:id:m_uta:20180324120321j:plain
ふぅ。でけた。

f:id:m_uta:20180324120339j:plain
掘ったら2日前に降った雨が地中から染み出してきましたよ。そりゃいつまでたっても乾かないわけだ。

はてさて、これで排水能力はどんなものか。効果を見たいと思うのだけど、次の雨はいつですか?しばらく晴れの予報ですね。

(。・ω・)ノシ