備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

ジャガイモの芽かきをしたよ

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



f:id:m_uta:20180331134650j:plain
まだちょっと小さいけれどジャガイモは100%発芽しました。

さて、この時期の作業といえば。そう!芽かきです。小さい芋をたくさん作りたい場合は芽かきしなくても大丈夫だけど、ある程度大きい芋を作るためには必要な作業。限られたリソース(栄養、スペース)をどう分配するかということ。僕は中ぐらいの芋がそこそこの数欲しいので3〜4本ぐらい残して他は取ってしまいます。

f:id:m_uta:20180331135703j:plain
処理した芽。芽かきしなくても大体3〜4本しか生えていなかったので少なめですね。まだ小さい芽も多かったのでもう一回ぐらい芽かきが必要かも。日々観察することにしましょう。

今日の畑仕事はこれだけ。午後から出たのだけど、暑い暑い。

f:id:m_uta:20180331103200j:plain
午前中は子供たちを連れて川沿いの公園へ行っていました。濃いピンクの桜。白い花も好きだけど、こっちの色もいいな。

f:id:m_uta:20180331103359j:plain
ここらは今週末が満開かな?もう散り始めてました。

3月もおしまい。明日から新年度。マイペースでいきましょー!

(。・ω・)ノシ