備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

水菜がたくさん採れたので色々作ってみる

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



f:id:m_uta:20180422163428j:plain
我が家の水菜が収穫時期を迎えています。

一度にたくさん取れても食べきれないと思ったので、1m程度(畝の3分の1ほど)に2条植えしたのです。少なめにしたつもりだったのに。

全然消費がおいつきません!

毎食とは言わないまでも、結構な頻度で食卓に上がってるのだけど。。。

手を変え品を変え

同じレシピだと飽きるので色々お試し中なのです。基本的にはサラダ。だけど、サラダだと量が食べられないのです。嵩が減らないので。

ちなみに今日の昼食。

f:id:m_uta:20180503121617j:plain
1品目。根菜(にんじん、かぶ)と水菜のサラダ。

f:id:m_uta:20180503114705j:plain
2品目。中華スープ(にんじん、かぶ、水菜、ササミ)。

調理法こそ違うけど、材料一緒やん!冷蔵庫にあったものを有効活用(`・∀・´)

f:id:m_uta:20180503130319j:plain
もりつけ〜。魚とレンコンは残り物。

中華スープは結構嵩が減るので良いかも。サラダで食べるより美味しかったし。

これで消費した水菜は2束。

...これが限界か。

クックパッドは最高のヒント集

これまでも

これとか

こんなのとか

を作ったのですが、大抵の場合材料がなんか足りないんですよね。なので、クックパッドはヒント集だと思うことにしています。大体の材料と味付けの仕方さえ分かれば、あとはなんとでもなるもんです。

最近は休日の昼食を大体作っているのですが、クックパッドでヒントもらって、冷蔵庫の中身と畑で採れる野菜だけで料理を完成させることが密かなマイブーム。自分でミッション設定してクリアする形式にしたらちょっとやる気出るかなと思って。

今日もなんとかミッションコンプリート!

(。・ω・)ノシ