備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

東京を徘徊(新宿〜池袋)

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



1週間ぶりの投稿。

平日は予想以上に忙しくてブログを書いてる暇がありませんでしたよ。前回の出張中はアホみたいに毎日投稿してたのにね。でも、Twitterのほうはいつも以上に更新しているのです。一人で話相手もいないとなれば、独り言言うしかないでしょ?まぁこのブログも独り言みたいなものですけどw

さて、出張に来て最初の週末。毎度のように今日もよく歩きました。

出発前

朝から出オチです。昨日の夜の洗濯で疲れたてたんですね。(仕事やないんかい)

9:44の投稿になってるけれど、実際起きたのは8:40ぐらい。ホテルの朝食が9:00までなので食いっぱぐれてはいけないと思い、朝からドタバタして落ち着いたところでの一言でした。

10時前に出発。10時〜15時ぐらいは部屋の掃除が入るからほぼ強制的に出かけなくてはならないのがホテルの辛いところ。掃除を断ることも出来るけれど、それはそれで面倒だし。

とりあえず今日は新宿、池袋あたりを目指します。前回みたいに歩いて行ったりはしませんよ?電車でGo!

新宿で徘徊

都庁へ

あーー、これまた出オチですか?人の流れに乗って歩いていたら違う出口に出てしまいました。見覚えある風景だなと思ったら、前回新宿御苑に行った時にここを通ったようです。

新宿御苑行った時の話はこちら


いや、西口で合ってました。

西口から地下?をずっと歩いてトンネルを出た瞬間、都庁キター!

あいにくの曇り空だったので写真写りがイマイチですがこのビルかっこいいよね。子供のころ、青島幸男都知事だった気がする、テレビに写った都庁の建物を見て「かっこいいー」って思った記憶があるぐらいなので、一度生で見てみたかったのです。

休日は北側の玄関しか使えないらしいです。

休日は展望台以外は閉まってるっぽいので、とりあえず展望台へ向かいます。外国人率高い。手荷物検査と言っても、カバンの中を開けて警備の人がチラッと見るだけの簡単なものでした。あれで実際に危険物の持ち込みを防げるのでしょうか?ちょっと疑問。

展望台からは東京の街が一望できます。あいにくの曇り空(ん?さっきも同じこと書いたな)(ry

まぁ、見渡す限り建物が建ってますが、意外と緑も多い街。街路樹とか公園が多いのかな?田畑とか山とかは見える範囲には少なめな印象でした。

8割ぐらい漫画・アニメ・ネットなどのキャラクターグッズでした。僕個人としてはサブカル大好きだし別にいいんですけどね。オリンピックもそういうの前面に押し出そうとしてるみたいだし。

トイレ入ったら「ピンポーン。ここはトイレです。右側が男子トイレ、左側が女子トイレです。」って音声案内が流れるんですよ。確かにピクトグラムだと間違える可能性もあるのでそれはそれでいいんだけど。そもそもトイレの場所が奥の方にありすぎて分かりづらいです。スーパーみたいに「トイレこっち」って表示しといてください!

お昼ご飯を食べよう


都庁を出たらちょうどお昼だったのでTwitterでTomoProgさん(@TomoHelloxxx)から教えてもらったラーメン屋「麺屋 翔」へ。ちょっと裏路地へ入ったところにあるので迷うかなと思ったけど、一発でたどり着きました。

塩ラーメン790円也。

具はチャーシュー、めんま、ねぎ、水菜(かな?)のシンプル構成。麺とかスープとか詳しいことはよく知らないのですが、先週食べた泉岳寺駅前にある塩ラーメンの店よりは断然こっちのが美味しかったです。

ごちそうさまでした。

池袋で徘徊

新宿から池袋まで

出た!意味もなくとりあえず歩くやつw

地図見てたらなんとなく近そうだったので歩いてみましたよ。電車で行くより歩いたほうが良いこともあるんですよ?

  • 電車代が浮く
  • 歩いてると見える景色が違う
  • 場所の位置関係や距離感がわかる
  • 健康的(?)
  • 時間がかかる(電車だと早すぎるので暇をつぶすにはもってこい)
  • 人のいるところといないところの差が激しいと実感する
  • 坂が多い(坂に名前がついている)
  • 環境に優しい(僕一人が乗らなかったところで電車は動いているわけだが)

え?いまいちメリットが感じられない?そうですか。。。

と、ここでトラブル発生!

ポケットからイヤホン取り出した時に落ちたのかと思って、来た道を少し戻ってみたのですが見つからず。ラーメン屋でイヤホン外した時に落としたのかもしれません。もうそこまで戻るのは大変なので片耳でしばらく我慢。

最近調子の悪いスマホさん。ここに来てsudden death!ダメなときは延々と再起動が続くだけで充電器さすまで復活しないのだけど、今回はなんとかすぐに復活してくれました。知らない場所でこれはちょっと焦った。けど、ここは山奥でひとりぼっちとかいう訳でもないのでスマホが使えなくなったところで実際それほど困ることもないかなとは思います。ちょっと困ったなという感じ。とりあえず、外で調べ物するのは控えよう。音楽聞いたり、Map見たりする程度ならいまのところ問題はなさそうなので。

トラブルもありましたが、順調に歩を進めております。山手線の駅で言うと、新宿→高田馬場→目白→池袋だけど、距離的には新宿→高田馬場高田馬場→池袋が同じぐらいです。なので、ここで約半分。スマホの電源落ちたツイートあたりまでは新宿周辺をぶらぶらしてたので、ここまでで約30分です。

そんなこともあるある。「的を射る言葉」(著:森博嗣)を書いました。

1時間ちょっとも歩けばそりゃ疲れるでしょうよ。

ビッグカメラでお買い物

初池袋。さて、どこに行きましょうかね?池袋と言えば「池袋ウェストゲートパーク」のイメージだったのだけど、今は昔って感じ。さすが三大副都心。さらに2020年に向けて再開発が進んでいるみたいですよ。

とりあえず、東口から出て目に止まったビッグカメラへ。


お目当はさっきなくしたイヤホンのイヤーピースです。家に変えれば予備のピースがあるけれど、あと2週間もこのままじゃ不便すぎる。微妙にサイズに違和感があるけれど、これで一旦復活。

アニメイト怖い

それにしても女子率高かった。普通にコスプレしてる人とかたくさんいたよ。しかし、女子は普通に可愛い子がオタクしてるのに、男子は大体キモいんですかね?謎ですね。む?この論理でいくと、僕も周りからみたらキモい人ですね。まぁ、しょうがない。

GGOとかシュタゲとか今期見てるアニメのシーンとかキャラクターとかが大きくドーンって壁に貼ってあるだけなんだけど、それだけでなんかうれしかった。近くにいた高校生(男)が友達に「GGOいいよ!最高だよ!」って売り込んでたのが面白かったわ。というよりそういう話をする友達がいて羨ましいです(ぁw

ニコニコ本社は素通り

たまたま見つけたニコニコ本社。見学自由ってあったので入ってみたけど、人はたくさんいたけど何してるのかよくわからなかった。昔のニコニコは面白かったけどね、最近はイマイチ。もっとニコニコしたいのに。

退散

他は駅の周辺をぶらぶら歩いてただけでした。3周ぐらいしたかも。不審者だwとりあえず、池袋の雰囲気はわかったので、次は行きたいところを決めてから来ましょうね。毎回このパターンだけど、一回行っておくと土地勘が付くので、意味もなくブラブラするのも意味はあるんですよ(誰に向かって言い訳してるの?)。
さて、ぼちぼち16時。ホテル出てから6時間か。結構がんばりましたので、今日はここまでー。帰りは電車に乗って帰るよ!

帰ホテル

帰ホテル。

おやすみなさい。明日はどこへ行こうか?

(。・ω・)ノシ