備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

玉ねぎの植え付け間に合った!

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



昨日の続き。

f:id:m_uta:20181028092259j:plain
昨日の今日だけど、さっそく植え付けていきましょう。まずは畝の形整えて。

f:id:m_uta:20181028094600j:plain
今年は黒マルチ使いましょう。
抑えるピンが足りなかったので木で押さえる作戦。

マルチがあると植え付けとか追肥とかが面倒なんだけど、地温を上げてくれるのと雑草が抑制できるのです。特に後者の理由で採用!
収穫したら即片付けること(自分メモ)

f:id:m_uta:20181028105506j:plain
植え付けたら水をあげて作業終了!
今年も娘が手伝ってくれたので半分の労力で済みました。それでも腰がめちゃくちゃ痛くなったのだけど。。。

今回植えたのは早生種の「ソニック」。来年の5月ぐらいに収穫予定。
また11月になったら晩生種の玉ねぎも植えないとですよ。(僕の腰大丈夫だろうか?)

f:id:m_uta:20181028141859j:plain
今日は午後からも畑。1日畑に出てたのなんていつぶりだろう?
午後からの作業は燃やしもの。

2時間ほど燃やして、体中スス臭い子の出来上がりw

f:id:m_uta:20181028150947j:plain
今日の畑。
先週までの荒れっぷりに比べたら大分マシになってきたかな?

(。・ω・)ノシ