備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

歯がとても汚かった

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



みなさん歯の定期検診してますか?

私はまったくしてませんでした。
妻に口臭いよと言われ、、、今日、久々に歯医者へ行ってきました。
毎日、朝夜はちゃんと歯磨きしてるんですけどね。。。

受付で「前回の診察は平成20年ですね」っと言われ、
ん?今、25年だから・・・5年ぶりの歯医者や!!っとちょっと驚き。
前の人の診察が長引いているらしく10分くらい待合室でぼけ〜っと
してたらやっと診察室に呼ばれました。

先生が「今日はどうしました?」と。
さっき書いた問診票はなんだったんだ?という疑問は表に出さず(笑)
「口臭がするので、歯の検診とか歯石の除去とかお願いします」と答えておきました。
なんと答えたところで、歯医者なんだから結局全部の歯を見てくれるんです。
まぁ、一種のコミュニケーションなのでしょう。

一通り歯を見終わって鏡を持たされて、自分の歯(特に裏側)を見せられました。
「うわっ、汚っ」(心の声)
「これだけ歯石があったら口臭の原因にもなりますね。
今のところ治療が必要な虫歯などはありません。
まずは歯石の除去から始めましょう。」とのこと。

虫歯がなかったのはよかったと思いつつ、早速歯石の除去です。
いままで歯医者=虫歯の治療をするところだったので、
実は歯石取るのは初めて。(記憶の中では)
ビビリ屋なので前日に他の人の体験談などを調べて
痛くないことは確認済みだったのですが、なんか肩に変に力が入る(笑)

キュイーンキュイーンと5分(?)くらいでお掃除は終了。
途中2回くらい「口をゆすいで下さい」があったのだけど、
めっちゃ血が出ててビックリ!!

歯石を除去後の歯(歯茎)をまた鏡で見ながら説明タイムです。
「歯茎から血がいっぱい出ているでしょう?これは歯周病です。
放っておくと歯の奥の骨まで行って歯が抜けてしまいます。」
なんと、、、ちょっと脅されました(笑)

その後、歯磨き指導と歯のレントゲンを撮って今日は終了。

次回は上の歯の歯石の除去をして、
その次からは歯周病の治療(定期的に消毒など)をしていくようです。
今日撮ったレントゲンを見てみて親知らずをどうするかも考えましょうとのこと
えええ!?
親知らず抜くのってめっちゃ痛いんですよね??抜かずに済めばいいのですが。。。

これだからビビリは(はい、自分のことです)

ま、治療できるうちに歯医者に行けてよかったと思います。
きっかけを与えてくれた妻に感謝です。(とか書くと調子に乗るからなぁ(笑))
なにはともあれ、歯磨きが大事です!
あとは、この治療終わっても定期的に歯医者で見てもらうことも必要ですね。
ついつい忘れがちになってしまうけれど、歯は死ぬまで自分の歯で有りたいものです。


ブラッシングの要点
・歯と歯茎の境目に正確に歯ブラシを当てて下さい。
・1日1回のブラッシングで結構です。そのかわり鏡を見ながら丁寧に。
・歯磨き剤はつけないで、スッキリ感が得られるまで。
・力を入れ過ぎないように、歯ブラシを大きく動かさないで。