備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

歯石除去完了!

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



先週に引き続き今日も歯医者に行って来たのでその話。
歯医者が一度で終わった試しがない。
(1日で出来る処置(点数)が決まっているらしい)

先週は下の歯をきれいにしてもらったので、今日は上の歯の歯石を取ってもらいました。
あいかわらず血が出たーw肩に力入ってたーw
これでひとまず歯石除去は終了です。すっきり!

あと、先週とったレントゲン写真を見ながら歯の状況を説明してもらいました。

【歯茎の状態】
(歯周病の影響で)少し痩せてきているけど、
これから治療して今のうちにしっかり治せば大丈夫でしょうとのこと

【親知らずの状態】
下2本について、
親知らずの1つ手前の奥歯に向かって生えているのでこれ以上出てくることはない。
隙間が出来ているので今後ばい菌が入って化膿する可能性あり。
抜く場合はまず歯を割ってスペースを作ってから抜くというテクニックが必要。
神経が近くを通っているので抜くときに傷をつけてしまうと麻痺が残る可能性あり。
いろいろ怖いことを言われたが
今すぐ抜いてしまわなければならないというものでもない。
というのを聞いてホッと胸を撫で下ろしました。
今後も抜かなくていいように歯磨きしっかりやらないとね。

来週からは歯周病の治療と消毒です。
まだ6〜8回くらい通わないといけないらしいorz。

治療が終わって待合室で。
次の患者(小学生くらいの男の子)が入って行くと、
その妹がお母さんに「わたしも一緒に入っていい?お兄ちゃんの横で見てる!!」
と言って一緒に中に入って行きました。

「子供ってかわいいな」と思うのも自分が親になってからだなと。


関連エントリー

歯がとても汚かった
先週歯医者に行った時の話です。