備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

年末持ち物整理

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



元々持ち物は少ないほうなのですが、
探せばまだまだ減らせる物はたくさんあるのです。

年末だし、来月引っ越しだし、と持ち物を整理するのには
これ以上ないほどの最適な条件が揃ったということもあり、
再度、自分の持ち物を見直してみました。

過去に持ち物リスト作成中 - 備忘録のような何か という記事を書きましたが、
本当はこんなものを作らなくても全て把握できるくらいの
物の数が理想です。案の定、持ち物リストは未完成のままだし...
あ、しかもこの記事って去年の年末の話でしたね。
毎年、同じことを考えて同じことをしているということは
成長していないということかorz

さて、話が横にそれましたが、今回整理した物をば!

それは「紙」と「手帳」と「靴」です。


家ではプリントアウトとかはしないし、
DMや広告、レシートなどはすぐに捨ててしまうし、
雑誌とかはほとんど買わないし、
基本的に紙ゴミというものはあまり発生しないのですが、
会社の研修でもらった資料やらくがきにつかった裏紙など
微妙に捨て難い物たちがスペースを取っているのが気になって
全部シュレッダーにかけてやりました。
スッキリです。

手帳
こちらも捨て難い紙ゴミに分類される物ですが、
さすがになにも残さずシュレッダーするというのは忍びなく、
スキャナで電子データ化してからシュレッダーする方向で処分中です。
とりあえず2冊ほど倒しましたけど、先は長そうだ・・・
f:id:m_uta:20131231203059j:plain


靴箱を覗くと会社用の革靴が3足、普段履きが6足ありました。
会社用のはいいとして、普段履きはそんなにいらんだろう...
まぁ、新しい物を買った時に古い物を捨てなかったので
こんなにたまってしまったのでしょうね。反省です。

とりあえず
スニーカー1足、サンダル1足以外の
4足の内から2足を処分することにしました。
どの靴も古くて、一番新しい物でも3〜4年前の物です。
それなりに履きつぶしているので、捨てることに後悔はありません!
f:id:m_uta:20131231203054j:plain
さようならした靴2足

残った靴も汚れがすごいのでキレイに洗いました。
f:id:m_uta:20131231203047j:plain
(左)after (右)before

f:id:m_uta:20131231203103j:plain
靴紐は酸素漂白剤に浸けて
f:id:m_uta:20131231203108j:plain
こんな感じ。
だけど、靴紐は買いなおしたほうが良さそうです。

それでは、今年も1年ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。