備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

【エクステリア/DIY】アプローチ その2

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



前回の記事の続きです。

今回は昨日と今日2日間の作業の様子をまとめてご紹介したいと思います。

■□■□■□■□■□

1日目

なにはともあれ掘らなければなりません!
玄関から道路へ向かって進めて行きます。

f:id:m_uta:20140208131414j:plain
まずは家の周りに撒いてある砂利を除けます。

f:id:m_uta:20140208132131j:plain
除去完了。

f:id:m_uta:20140208135623j:plain
少し掘ってみました。
土が硬い硬い・・・ここまでやるのに1時間以上かかりました。

f:id:m_uta:20140208140943j:plain
10cmくらいは掘ったかな?

f:id:m_uta:20140208141129j:plain
f:id:m_uta:20140208141141j:plain
お試し用で買ってきた小さいサイズの枕木を置いてみると、
こんな感じです。

f:id:m_uta:20140208153256j:plain
もう少し掘ったところで1日目終了。

靴がドロドロ。。。
もう少し装備を整えたほうがよさそうだ。

■□■□■□■□■□

2日目

昨日の反省を踏まえて、
ワークブーツ(長靴?)を装備して作業開始。

あとついでに枕木を何本か買おうと近くのホームセンターを
ハシゴしたのですが、置いていない。
取り寄せたりすれば手に入ったのかもしれませんし、
もしかしたら園芸屋さんとか行けばあったのかもしれませんが、
とりあえず、ホームセンターで見つけたログストーンなるものを
3枚購入してきました。

f:id:m_uta:20140209162747j:plain
これです。
コンクリートを木っぽくしたもの、かな?
薄いですが、かなり重いです。

今日の作業の様子は、途中の写真を撮り忘れたのですが、、、
昨日と同じ感じで掘り進めて行きました。

で、ある程度進んだところで
このまま雨とか降ったらマズいしということで、
砂利(水捌け用に一番下に敷く予定の部分)を撒いておきます。

f:id:m_uta:20140209173330j:plain
f:id:m_uta:20140209173354j:plain
この砂利は先日別の部分を掘り返した時に出た土を
ふるいにかけて置いといた物です。
今回掘り返した土もふるいにかけなければならないのですが、
これが結構しんどいのです。(腕にくる)

さて、砂利を撒いた上に試しにログストーンを置いてみたのですが、
やはりグラグラして安定しませんね。
砂利の上に土を敷いて安定させる作戦には変更なしです。
が、当初の枕木(H:8cm)よりもログストーンは薄いため、
多少の計画変更が必要かもしれません。
埋めるというより置くという感じになると思います。

最後に玄関からの写真を撮って、今日の作業は終了。

f:id:m_uta:20140209173543j:plain

明日もがんばります!
この連休中に駐車場の板塀あたりまで行けたらいいな。


続きはこちらから
【エクステリア/DIY】アプローチ その3 - 備忘録のような何か