備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

【エクステリア/DIY】アプローチ その3

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



今日は朝から生憎の雨、途中から雪に変わり寒い1日でした。
そんな天気でしたが、合羽を着込んで作業しましたよ!
(やる気のある時にやらないと飽きやすい性格なのでw)

■□■□■□■□■□

意気揚々と外に出てみると、、、

f:id:m_uta:20140210102322j:plain
石が割れているじゃないですか(>_<)
買って帰った日に1枚割れてしまったので、これで2枚目です。
昨日、砂利の上に置いていてグラグラする状態だったので、
上に乗った時に変に力がかかったのでしょうか?
この商品で大丈夫か?という不安も少々残りますが、
足場をきちんとすれば問題ないと信じて・・・

さて気を取り直して、今日の最初の作業はロープ張りです。
最初にやっておけという話ですが・・・
なかなか真っ直ぐ掘るというのは難しく、
気が付いたら道が曲がっていたというのを防ぐために
ガイドラインとしてロープを張りました。

f:id:m_uta:20140210092706j:plain
割り箸とPPロープで

f:id:m_uta:20140210092729j:plain
割り箸に挟む形でロープを固定

続いて、土を掘る作業を1時間ほど。

f:id:m_uta:20140210102258j:plain
30cmほど進みました。
もう少しやったほうが良いかなとも思いましたが、
足が痛くなってきたのと、気分転換も兼ねてちょっと別の作業へ。

f:id:m_uta:20140210102358j:plain
この3日間で掘った土の山(これとは別にもう1つ山があります)

f:id:m_uta:20140210102503j:plain
これをふるいにかけて

f:id:m_uta:20140210102659j:plain
大きい石と

f:id:m_uta:20140210104754j:plain
小さい石+土に分けました。

f:id:m_uta:20140210104822j:plain
大きい石は水捌けように掘った場所に敷いていきます。
小さいほうは目の細かいふるいにもう一度かけてから、
この上に敷く予定。

f:id:m_uta:20140210104811j:plain
結構がんばったつもりなのに、まだまだ先は長そうです。

■□■□■□■□■□

今日は天候の所為もあり、思うように作業が進みませんでした。
明日は晴れるようですが、気温は1℃だとか・・・
連休最終日なので無理しないようにしないとな。


これまでの話はこちらから
【エクステリア/DIY】アプローチ その1 - 備忘録のような何か
【エクステリア/DIY】アプローチ その2 - 備忘録のような何か

続きはこちらから
【エクステリア/DIY】アプローチ その4 - 備忘録のような何か