備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

【エクステリア/DIY】アプローチ その4

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



4連休最終日。
今日は午前と午後の部でがんばってしまいました。
寒い中作業をした所為か、鼻水が止まらない^^;
風邪引いたかな?
今日は早めに寝るとしましょう。明日からまた仕事ですしね。

■□■□■□■□■□

午前

穴掘り作業の続きです。
全体としては淡々と掘るだけで記事にするようなネタにならないので、
今日はちょっと1サイクル分の作業手順を写真に撮ってみました。

f:id:m_uta:20140211093909j:plain
まずは先の尖ったショベルで淵の部分を端から削っていきます。

f:id:m_uta:20140211102104j:plain
端から端まで削ったらこんな感じ。

f:id:m_uta:20140211101252j:plain
次に四角いショベルで土をすくって穴の外にポイッ。

っと、延々これの繰り返しです。
1サイクルで大体10cm〜15cmくらいかな?

f:id:m_uta:20140211114433j:plain
午前はこれで終了

f:id:m_uta:20140211203806j:plain
どれくらい掘れたかな?っと測ってみたら、約190cmですか。
思ったようにはなかなか進まないものですね。

■□■□■□■□■□

午後

f:id:m_uta:20140211114433j:plain
穴堀は休憩して、手前の砂利を敷いた部分に注目。

f:id:m_uta:20140211130828j:plain
砂利の間に泥が詰まって水捌けの妨げになっている。(ような気がする)

f:id:m_uta:20140211132645j:plain
ということで、一旦砂利を剥いでみました!

f:id:m_uta:20140211133218j:plain
剥いだ砂利の山を水で洗い流そうと試みてみたものの、
なんだかいまいち・・・

まぁ、泥と言っても粘土質の物ではなく土が固まっただけのものだし、
どうせ、砂利の上に土を敷いたら同じことになるのだから
あまり気にする必要はないのかな。

週末、雨らしいので多少は泥が流れたらいいなということで、
残りの時間は掘り返した土をふるいにかける作業に勤しみました。

f:id:m_uta:20140211140520j:plain
手前が土で奥が砂利

f:id:m_uta:20140211140936j:plain
土は雨で濡れないようにレジャーシートで簡易防水カバー。
昨日割れたログストーンがいい感じの重しになりましたw

f:id:m_uta:20140211152113j:plain
f:id:m_uta:20140211152147j:plain
ふるいが壊れた。。。

最後に、
砂利を剥いで土がむき出しのままというのもマズい気がするので、
家の別の場所にある砂利を少し拝借して、玄関の手前にちょこっと敷きました。

f:id:m_uta:20140211152211j:plain
奥のショベルが置いてあるあたりから砂利を取ってきました。

人が落ちないように、コーンを立てて作業終了です。

■□■□■□■□■□

次の作業はまた週末。
完成までどれくらいかかるだろうか?
モチベーションを持続できるかどうかが一番の心配の種です。


これまでの話はこちらから
【エクステリア/DIY】アプローチ その1 - 備忘録のような何か
【エクステリア/DIY】アプローチ その2 - 備忘録のような何か
【エクステリア/DIY】アプローチ その3 - 備忘録のような何か

続きはこちらから
【エクステリア/DIY】アプローチ その5 - 備忘録のような何か