備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

【エクステリア/DIY】アプローチ その6

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



昨日は38.2℃の発熱で寝込んでまして、作業ができませんでした・・・
が、妻が代わりに「穴、掘っといたよ」とのこと!助かります^^
でもちょっとがんばり過ぎたようで、手足が痛いと唸っています。

今日は熱も下がったので、穴掘りの続きをやりました。

作業内容については特にこれといったネタもないので、
先週、昨日、今日の終了時点の進捗状況を連続でどうぞ。

f:id:m_uta:20140211152211j:plain
f:id:m_uta:20140216101025j:plain
f:id:m_uta:20140216111536j:plain
地道にですが、確実に前進してますね。
この調子なら来週には板塀のあたりまで行けそうな感じがします。

今日時点での掘った長さ:265cm(縦) × 160cm(幅)

■□■□■□■□■□

穴掘りは地道に進めるとして、
ぼちぼち資材なども買っておかなければなりません。
(3月中には買わないと消費税が増税されてしまいますし)

しかし、何を買うにしても結構な面積があるため、

なかなかのお値段に・・・
お店に在庫が少なくて一気に手に入らない・・・
ログストーン、割れちゃうし・・・

と、いろいろ悩みの種があって
再度、全体構成の見直しからやり直しています。

今の最有力案は
玄関から板塀までコンクリートの平板を敷いて、
板塀から道路まで枕木を敷く
というものです。

まずは図面でも描いてみないとな。
ということで、とりあえず寸法を測ってみました。

f:id:m_uta:20140216220129p:plain

コンクリートの平板は30×30×6の物と30×60×6の物。
枕木は60×20×8の物と120×20×8の物。

今日はここまで。
後日、図面に起こしてみます。(の予定)


これまでの話はこちらから
【エクステリア/DIY】アプローチ その1 - 備忘録のような何か
【エクステリア/DIY】アプローチ その2 - 備忘録のような何か
【エクステリア/DIY】アプローチ その3 - 備忘録のような何か
【エクステリア/DIY】アプローチ その4 - 備忘録のような何か
【エクステリア/DIY】その5 - 備忘録のような何か

続きはこちらから
【エクステリア/DIY】アプローチ その7 - 雨の後 - - 備忘録のような何か