備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

【エクステリア/DIY】庭造り その2 - ヤマボウシ植樹 -

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



昨日、飲み会だったのに、
今朝は7:30に起きて、8:30には長靴履いてスコップをにぎっていましたw

前回「勢いでヤマボウシを注文しました」と締めましたが、
そのヤマボウシが今日届きました。

f:id:m_uta:20140308111110j:plain
箱入り娘^^

さて、植え穴はどんな感じかな?

f:id:m_uta:20140308084517j:plain
なんか水たまりになってますね・・・
まぁ、そこは気にせずに水を汲み出して、穴を埋めて(ぉ?

f:id:m_uta:20140308090216j:plain
穴の位置がちょっと塀に近かったので、再度掘り直しです!
枕木を立てて、位置を確認。
塀から1m、アプローチの端からも1mの位置にしました。

ひたすら掘ります。

f:id:m_uta:20140308125902j:plain
こんな石がゴロゴロ。
石が多いと根が伸びるのを阻害してしまうので、
見つけた物は全部取り除きました。

f:id:m_uta:20140308100108j:plain
穴完成。

次は土を作ります。

f:id:m_uta:20140308103448j:plain
掘り起こした土をふるいにかけて。

f:id:m_uta:20140308103517j:plain
庭土2、腐葉土1(割合は適当です)で混ぜます。

f:id:m_uta:20140308104442j:plain
ふかふかの土ができました。

f:id:m_uta:20140308124318j:plain
あと、こんなのも買ってきたので後で使いましょう。

では、いよいよ植樹です。ここからは楽しい作業^^

f:id:m_uta:20140308132457j:plain
穴に腐葉土+庭土を入れます。
30cmくらいは入れたので土壌改良になった。。。のか?

f:id:m_uta:20140308132852j:plain
そこにたっぷりと水をそそいで。

f:id:m_uta:20140308132958j:plain
ヤマボウシを仮置き。
高さ(高植えにするので根鉢の頭が地面より少し出る程度)と
向きを確認します。

f:id:m_uta:20140308133048j:plain
向きが決まったら、隙間に土を入れて行きます。
ここでさきほどの"果樹・花木の土"を使用。

f:id:m_uta:20140308133346j:plain
根鉢が埋まったら、まわりに土手(水鉢)を作ります。

f:id:m_uta:20140308133429j:plain
どばー

f:id:m_uta:20140308133617j:plain
たっぷりの水。

f:id:m_uta:20140308134243j:plain
ある程度水が引いたら、支柱を立てて。

f:id:m_uta:20140308134910j:plain
完成!!!

自分たちで苦労して植えたというのもありますが、
とってもかわいく見えます^^

これからちゃんと根付くまで約1年半くらいかかるらしいのですが、
それまでが勝負です。まずは最初の夏を越すところから。


これまでの話はこちらから

【エクステリア/DIY】庭造り その1 - 再び掘るところから - - 備忘録のような何か

続きはこちらから
【エクステリア/DIY】庭造り その3 - 花壇 - - 備忘録のような何か