備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

【エクステリア/DIY】庭造り その3 - 花壇 -

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



さて、今日は花壇を作って行きたいとおもいます。

f:id:m_uta:20140309095753j:plain
ここと

f:id:m_uta:20140309095844j:plain
このあたり

まずはアプローチ脇の部分の土を入れ替えます。

f:id:m_uta:20140309100836j:plain
元の土を除けて。
(ここは一回掘った場所なので土が柔らかい^^)

f:id:m_uta:20140309101251j:plain
腐葉土と庭土を混ぜたもので埋めれば完成!

次にヤマボウシの周辺を

f:id:m_uta:20140309105759j:plain
さきほどと同じように元の土を除けて。
(ここも一回掘った場所なのでw)

f:id:m_uta:20140309112322j:plain
腐葉土と庭土を混ぜたもので埋めれば完成!!

f:id:m_uta:20140309151106j:plain
板塀に沿ってさらに拡張。
腐葉土がなくなったので、とりあえず庭土(から石を取り除いたもの)を。
これだと土に栄養分がないので、後日腐葉土などを抄き込みましょう。

まだまだ花壇は完成ではないのですが、
このあと、庭と花壇の高低差を減らすために庭土を少し剥ぐ作業をしました。

f:id:m_uta:20140309155718j:plain
今日はここまで。

全体の構想がまだ全然なのですが、
とりあえず体を動かして、なんかしら物が出来上がって行く過程が楽しいですね^^
これはプログラミングに通ずるなにかがありそうです。
パーツこつこつと作って、それの組み合わせで全体が構成されていくのです。


これまでの話はこちらから

【エクステリア/DIY】庭造り その1 - 再び掘るところから - - 備忘録のような何か
【エクステリア/DIY】庭造り その2 - ヤマボウシ植樹 - - 備忘録のような何か