備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

MacBook ProでSDカードに書き込みが出来なくなったときの対応

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



最近、MacBook Proに内蔵されているSDカードリーダーのスロットに
SDカードを挿してみるものの、
読み取りは出来るが書き込みが出来ないという状況に陥っていました。

ちなみに他の機器では普通に書き込みが出来るのです。

少し調べてみると似たような症状で困っている人が結構たくさん。
SDカードの問題というよりMacBook ProのSDカードリーダーの問題
(ドライバの問題?)のようですね。

ちゃんとした原因までは調べ切れてないのですが、
とりあえず直ったのでメモしておきます。

やったことは単純で、
SDカードのロックスイッチをわずかにLock側に動かす。
というものです。

f:id:m_uta:20140312215528j:plain
こんな感じ。

なにやら、よくわからない解決法ですが無事書き込みが出来ました^^

注:原因はいろいろあるらしく、必ずしもこの方法で直るわけではないようです。