備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

【エクステリア/DIY】庭造り その7 - ジューンベリー植樹 -

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



今週末のお買い物。

f:id:m_uta:20140322134953j:plain
園芸用の土。

f:id:m_uta:20140322135002j:plain
シャッフルレンガ×30個。

f:id:m_uta:20140322135121j:plain
植物。

レンガと土の使い道ははまた別の機会(作業完了後)に書くことにして、
今日はジューンベリーの植樹について。
ヤマボウシに続いて2本目の庭木です。

ちょっと余談ですが、
最近読んだガーデニングの本に「庭造りは大きな物から始める」と書いてありました。
小さい草花のほうが手軽に手を出せて初心者向けなのだけど、
あとから木(などの大きいもの)を追加しようとすると、
どうしても"空いたスペース"に追加することになってしまいます。
そうではなく、庭全体のバランスを考えるならまずは大きな物から始めたほうが
うまくいくということですね。
小さい物はお手軽なので後からでも修正(配置換え)が可能だけど、
大きい物はそれが難しいというわけです。

まぁ、そんなこと本読む前から分かってましたよ^^
仕事だって、まずは大綱計画作ってから詳細にスケジュール詰めていくでしょ?
最初からタスクベースでスケジュール作って上手くいくはずがないですからね。

さて、そんなわけで(大丈夫?話繋がってる?)
ジューンベリーを植えていきたいと思います。

f:id:m_uta:20140322135156j:plain
この辺りに植えましょう。

f:id:m_uta:20140322141615j:plain
穴を掘ります。
水捌けが悪いので土壌改良するために深めに掘ります。

f:id:m_uta:20140322151109j:plain
できた!
いろいろ省いてますが、
ヤマボウシ植えたときとまったく同じ手順でした。

f:id:m_uta:20140322163910j:plain
現在の庭はこんな感じ。