備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

【畑】ジャガイモ収穫しました

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



っと、その前にきゅうりについて少し。

f:id:m_uta:20150522190028j:plain
これが5/22の写真(1週間前ですね)

f:id:m_uta:20150528183943j:plain
で、これが今日(5/28)。
なんかめっちゃ伸びてる!?
ちょうど支柱のてっぺんまで来てたので親蔓の先っぽを摘心しました。

さらに、中を覗くと

f:id:m_uta:20150528182018j:plain
実がついてる!!

f:id:m_uta:20150528200531j:plain
収穫しました^^
形も結構キレイじゃないですか?
きゅうりはすぐに大きくなるらしいから、
見つけたらどんどん収穫しなければいけませんね。
子供たちがきゅうり大好きなので、がんばって消費してもらいましょう。


さて、やっとこさジャガイモの話。

f:id:m_uta:20150528182001j:plain
ずいぶん葉っぱが萎れてきました。
収穫にはもう少し黄色くなったほうが良いらしいのですが、
天気予報によると今週末のお天気がちょっと怪しい。。。

降るかな?降らないかな?とやきもきするのも嫌なので、
今日収穫してしまうことにしましたよ。

仕事から帰ってきて、ご飯食べたら、さっそく畑へゴー。
妻も子供らも一緒にゴー。

f:id:m_uta:20150528183853j:plain
根元を覗くと。
お、ジャガイモ(そら、そうだw

f:id:m_uta:20150528212854j:plain
採ったどーー!
(下だけ着替えて、上はシャツのままですw)

f:id:m_uta:20150528185453j:plain
たくさん収穫できました。
植えた種芋がせいぜい5〜6個?(半分に切ったので10〜12カ所)
すごい繁殖力だw

この前読んだSF小説の「火星の人」でも、
ジャガイモを栽培して食料確保とかしてたもんなー。

収穫したジャガイモは風通しのよい日陰で2〜3時間乾かしてから
冷暗所で保管とな。
普通の家にはそんな納屋みたいな場所ないですけど^^;
とりあえず、一晩ウッドデッキに放置しておこう。

おまけ

f:id:m_uta:20150528185440j:plain
種芋の成れの果て。
お勤めご苦労様でした。

f:id:m_uta:20150528190804j:plain
蔓の山。
コンポスト早く作らなきゃ。

f:id:m_uta:20150528190813j:plain
収穫後の畝。
次はなに植えましょうかね?
とりあえず、なにも植えてない畝がまだいくつかあるので、
そこも合わせて考えなくては。