備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

【畑】防草シートを敷設

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



この頃、すっかり農業ライフブログになってますね。
他にもいろいろやってたりはするのですが、
どうも記事にする気力が沸かなくて^^;

と、誰に向けた言い訳か謎ですが、
今日も畑ネタで行きますよー。


昨日、草刈りをしまして、すっきりしたところだけど、
1か月も経たないうちに元どおりになること間違いなし...

なので、少しでも楽するためにお金を使いたいと思います!


はい。防草シートです。
今、耕作しているのは畑全体のせいぜい30〜40%くらいの範囲。
残りの60〜70%はただの雑草養殖場と化しているわけで...
徐々には耕作範囲を広げてはいくつもりだけど、
それでも確実に手付かずとなる場所については、防草シートで覆ってしまえ!

ということで、まずは手始めにこちら。

f:id:m_uta:20150621093940j:plain
家の北側の塀に面したところです。

f:id:m_uta:20150621111512j:plain
まずは刈った草を取り除いて、大きめの草の根っこを引き抜いて。
と、ここでお昼になってしまいタイムアップ。

残りは午後からと思ってたのに、
お昼からビール飲んじゃったので、しばらくフワフワw

夕方くらいになって作業再開。

f:id:m_uta:20150621164018j:plain
完成!

横にもう1列敷こうと思ってるんですが、今日はここまで。また来週です。

2日連続で重労働したので、全身から悲鳴があがってます。
「肩いたいー」とか言ってたら、娘たちが肩をトントン^^
もうすぐ4歳児と2歳児の力でも結構気持ちよかったです。

そういえば、世間は父の日とかいうイベントだったようですね。