備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

【畑】にんじん畝の土壌改良ときゅうりの撤収

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



にんじん

f:id:m_uta:20150604082344j:plain
大失敗だった春蒔きにんじん。
次は夏蒔きにんじんに挑戦です!

にんじんの発芽温度は8〜30℃で35℃以上だと発芽しないらしく。
昨日くらいからいきなり暑くなってきて(実は梅雨あけたの?)、
ちょっと時期的に遅いかもしれないけど...

ということで、まずは畝の用意から(そこからかいw

f:id:m_uta:20150711133024j:plain
にんじんは連作障害が少ないっぽいので、
前回と同じ畝で行きましょう。

f:id:m_uta:20150711133025j:plain
まずはまわりの雑草を除けて。

f:id:m_uta:20150711133027j:plain
培養土と苦土石灰

培養土???
どうも畑の土にごろごろした塊が多いようで、
春蒔きの時はにんじんが又割れしたり、生育が悪かったりしたので、
少しでも土壌改良出来ればと思って混ぜてみます!

f:id:m_uta:20150711133028j:plain
どばっ

f:id:m_uta:20150711133029j:plain
混ぜ混ぜして、形を整えて、出来上がり!
また来週に堆肥と肥料を追加するので畝を整形する必要なかったな^^;

きゅうり

f:id:m_uta:20150711133026j:plain
梅雨の雨ですっかりやられちゃった?
肥料切れ?
大きくしすぎた実を付けすぎて疲れちゃった?
全部当てはまりそうw

まだちょっと花が残ってたりもするけれど、
出来てた実もいまいちだったので、今年のきゅうりはこれで撤収です。

来年はもう少し株数を減らして、
なるべく実が大きくなりきらないうちに収穫できるようにがんばります!

f:id:m_uta:20150711133030j:plain
撤収完了。

ついに夏本番ですかね...
畑仕事にはきびしい季節です。
ただでさえ暑いの嫌いなのに。
涼しい部屋でダラダラしていたいw