備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

【畑】軽作業をいくつか

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



夏休み前半で3連休の最終日。
今日も5時(ちょっと過ぎ)起きで農作業。
軽めの作業をいくつかこなしました。

畝の準備

f:id:m_uta:20150810092020j:plain
Before

f:id:m_uta:20150810092022j:plain
After

苦土石灰と牛糞堆肥を投入しました。
ここはキュウリが植えてあった畝。
次は2番手にんじん(8月末くらいに種まき)の予定。

9月には種蒔き/植え付けが出来る作物がたくさん控えているので、
他にもちょっとずつ畝を作っていかねば!

それにしても、1番手にんじんの芽がまだ出ないのです。。。(種蒔きから2週間経過)
水やりは毎日していたのだけど、覆土が厚すぎたのだろうか?
枯れ草をカバーにしたのがまずかったのかなぁ?
そんなわけで昨日、種を蒔き直してみました!
芽ぇ出てこーい。

通路の草刈り

f:id:m_uta:20150810092021j:plain
Before

f:id:m_uta:20150810092023j:plain
After

軽い作業だったのに汗だく...
さて、明日からは仕事なので早朝農業部はお休みかな。