備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

コンポスト予定地に防草シート追加、その他諸々の作業

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



前回からずいぶん時間が空いてしまいましたが、
防草シートシリーズ(?)再開です。

今日も前回に引き続き、コンポスト予定地の周りを囲って行きます。

f:id:m_uta:20151227113411j:plain
はい。できましたw

あとは、手前と奥にシートを敷いて、
今ブルーシートがあるところにコンポストを設置すれば完成です!
が、まだまだかかりそう。。。

これまでの記事(防草シート関連)


さて、その他にも細々とした作業をしました。

f:id:m_uta:20151226085804j:plain
この雑草に覆われた畝はなんでしょう?
なんか畑全体がうっすらと緑になってて、
連日草退治におわれていますw

f:id:m_uta:20151226094537j:plain
さっきの畝をきれいにしたら、11月に植えたネギが出てきました^^
しかし、小さいな。。。これからちゃんと育つかしら?


お次は、ソラマメの芯切りをしましょう。

f:id:m_uta:20151227113843j:plain
これを

f:id:m_uta:20151227113944j:plain
こうだ!

え?分からない?
うん、僕も良くわかりませんでしたw

本当はもっと早い段階で親芽は摘芯しておいて、
このくらいの時期に芯から切ってしまうのがいいらしいのだけど。
摘芯してなかったので、どれが親芽かよく分からない状態でしたw
まぁ、たぶんこれだろうと当たりをつけてバサっと。

親芽は切って、脇芽を伸ばしたほうが収穫量が多くなるとか?
なんせ初めてなので比較もできませんw
1本くらい切らずに置いておけばよかったな。。。


明日は仕事だから、年内の休みはあと29, 30, 31の3日間。
どこか1日くらいは畑仕事してそうです。
やることと言えば、草退治か防草シートの追加か新しく畝を作るか、、、
意外とあるなw

(。・ω・)ノシ