備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

VGAからHDMIに交換

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



MacBook Pro(以下、MBP)とディスプレイを繋いでるケーブルを
VGAからHDMIに交換しました。

先日、ディスプレイを買たのですが、

m-uta.hatenablog.com

VGAケーブルで接続していたので映像しか送れないんですよね。
そのため、ディスプレイにはMBPとPS3を繋いでいて入力を切り替えて使えるようにしたのに、MBPの音声はMBP本体から出力されて、PS3の音声はディスプレイから出力されてしまうのです。 (MBPはクラムシェルモードで使用中)
音声はスピーカーではなくヘッドフォンで聞いているので、いちいち繋ぎ変えなければならないという面倒臭い状況になってしまっていました。

そんな状況を解消すべく、MBPとディスプレイをHDMIケーブルで繋ぐことにしました。
HDMIケーブルなら映像と音声の両方を送れるのでね。

MBPにはHDMI端子がないので、miniDisplay - HDMIの変換コネクタHDMIケーブルが必要です。 最初は変換コネクタなしで両端にminiDisplayとHDMIのオス端子が付いている商品を探してたのですが、 いまいち良さげなのが見つからず。。。


変換コネクタはこちらを購入。


HDMIケーブルはこちらを購入。
一番短いやつにしたので、ケーブルまわりも少しだけだけどスッキリした気がします^^

ヘッドフォン繋ぎかえるとか些細なことなんですけどね。
こういう細かいストレスを取り除いていくのって大事ですよねw

これで今年のお買い物も最後かな。
なんか年末はお財布の紐がゆるゆるだった。。。

(。・ω・)ノシ