備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

じゃがいもの畝を準備しよう!

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



昨日、じゃがいもの種芋を買ってきたので、
今日は植えるための畝を準備します。

f:id:m_uta:20160131091557j:plain
久々の良い天気。
風もなくて、日向だと暑いくらい。
久々の畑仕事がんばりまーす。

f:id:m_uta:20160131091222j:plain
じゃがいもはこの畝にしましょう。
手前の小さい畝2つと、奥右側の畝1つの合計3本。

f:id:m_uta:20160131091237j:plain
ここに、籾殻と苦土石灰と牛糞堆肥を投入します。

f:id:m_uta:20160131095742j:plain
籾殻をどばー。
普通に畝の準備するだけなら、籾殻はいらないけれど、
ここは作ったばかりの畝なので土壌改良も同時にやってしまおう作戦です。

f:id:m_uta:20160131100100j:plain
あとはいつも通りに苦土石灰と牛糞堆肥をどばー。
じゃがいもは他の野菜より酸性寄りのほうが良いらしいので、苦土石灰は少なめです。
どれくらいかは。。。適当w
ほんとはPHをちゃんと計るべきなんだけどね。

f:id:m_uta:20160131110825j:plain
あとは、混ぜ混ぜして形を整えたら出来上がり!
このまま2週間くらい寝かせておきましょう。
2月中〜末に植え付け予定。


f:id:m_uta:20160131091625j:plain
こちらは寒さにやられたソラマメ。
黒いところはもうダメっぽいので切り取ってしまいたいと思います。

f:id:m_uta:20160131092021j:plain
ずいぶんスッキリしました。
新芽の部分は元気っぽいのでたぶん大丈夫でしょう。たぶん。。。

f:id:m_uta:20160131092011j:plain
てか、もう花が咲いてるんですけど。
早くないですか?
もう少し待って欲しいので摘み取っておきました。吉と出るか凶と出るか。


f:id:m_uta:20160131091259j:plain
放置してたサラダ菜も撤去します。

f:id:m_uta:20160131112408j:plain
こんなのは抜いてしまうだけなので、一瞬でした。


ふぅ。久々に体動かしたら楽しかった。
普段座り仕事だから良い気分転換です。
けど、2月はまた雨が多いとかいう噂も。。。

(。・ω・)ノシ