備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

じゃがいもを植えましょう

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



昨日の雨は大したこともなく、今日は良いお天気。
このチャンスを逃さずにじゃがいもを植えてしまいましょう!

f:id:m_uta:20160228090702j:plain
種芋も良い感じに芽が出てます。

f:id:m_uta:20160228103831j:plain
2個だけ半分に。他は丸ごと植えます。

しかし、切ってすぐは植えられない。。。
1〜2日乾かすことで切り口に新しい細胞が形成されて腐りにくくなるんだけど、そんなに待てない時は草木灰を塗ると良いらしい。
が、しかし、それも無い場合は石灰でも代用できるとか?

苦土石灰でも大丈夫かな?

まあ、試してみましょう^^
ダメだったらダメだった時です。切って無い芋もあるので全滅はしないでしょう!

f:id:m_uta:20160228103844j:plain
粒状の苦土石灰を叩き潰して。

f:id:m_uta:20160228104104j:plain
切り口に塗り塗り。

あとは植えていきましょう。

f:id:m_uta:20160228092104j:plain
畝の真ん中に溝を作って。

f:id:m_uta:20160228093159j:plain
芋を並べたら、間に牛糞堆肥+化成肥料を一握り置きます。

f:id:m_uta:20160228110924j:plain
最後に黒マルチをかけて、植え付け作業完了!

あとは地上に芽が出てくるまで放置です。
3、4週間後くらいかな?

来週はキャベツとレタスの苗でも植えようかな。

(。・ω・)ノシ