備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

軽めの作業(ソラマメ、スナップエンドウ、じゃがいも)

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



昨夜は雨だったようで、畑はしっかり濡れています。
本当は種蒔きをしたかったのだけど、それは明日にして今日は軽めの作業をやりましょう。

まずはソラマメの仕立て2段目です。

f:id:m_uta:20160312085712j:plain
自重に耐え切れず倒れてしまってます...
これはマズイ。

f:id:m_uta:20160312091757j:plain
1段目の少し上に2段目の紐を追加しました。
これで大丈夫かな?少なくとも見た目は大丈夫そう!
雑草が見苦しい。。。


続きまして、スナップエンドウにも紐を張ってやりましょう。

f:id:m_uta:20160312085702j:plain
暖かくなって一気に大きくなった感じ。

f:id:m_uta:20160312091717j:plain
ジグザグジグザグ。
この張り方に特に根拠はないんですけどねw
まっすぐ張るのもおもしろくなかったので。

f:id:m_uta:20160312091746j:plain
上から見たらこんな感じ。

f:id:m_uta:20160312092435j:plain
でも、よく考えたら内側に密集してしまうのは良くないよなと思い直して、3段目は周囲に紐を張りました(^^;)

f:id:m_uta:20160312092537j:plain
大きいやつを軽く誘引して、作業完了です!


最後はじゃがいも。

m-uta.hatenablog.com
じゃがいも植えたのは2週間前。

f:id:m_uta:20160312092621j:plain
お、なんかポッコリしてますよ。
分かるかな?

f:id:m_uta:20160312092631j:plain
ほら。

f:id:m_uta:20160312092709j:plain
マルチに穴を開けると、こんにちは。
3週間ぐらいかかると読んでたんだけど、意外と早かったですね。
今日の時点で植えた芋の半分ぐらいの芽が出てました。
来週には全部出てきそう。

これで約1時間。本日の作業はこれまで!
陽が出てると暖かいけど、陰るとまだ寒いです。。。

(。・ω・)ノシ