備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

にんじん、カブ、大根の種を蒔こう

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



f:id:m_uta:20160313090734j:plain
今日はにんじんとカブと大根の種を蒔きましょう。

まずはにんじん。

f:id:m_uta:20160313091735j:plain
ここの畝に植えますよ。

f:id:m_uta:20160313092803j:plain
表面をキレイにならして。

f:id:m_uta:20160313093751j:plain
種をパラパラ。
支柱を使うとまっすぐ溝が作れますよ!

f:id:m_uta:20160313094143j:plain
種まき用土で覆土。にんじんは好光性種子なので覆土は浅め。
覆土したら、しっかり押さえて土と種を密着させます。

はい。これでにんじんはお終い。

f:id:m_uta:20160313091813j:plain
カブと大根はこの畝ね。

f:id:m_uta:20160313100952j:plain
ちょっと大根を植えるには低いので、、、土を寄せて高畝にしてみました。

f:id:m_uta:20160313103439j:plain
あとは大根を点蒔き、カブを筋蒔きにして、こちらも種まき用土で覆土。

カブは普通の土の筋と種まき用土の筋を用意してみました。
種まき用土使うと発芽しやすいのか?っていう実験ね。

あと3月中に種蒔く予定なのは「ニラ」と「長ネギ」ぐらいかな?
両方ともまずは 育苗からですね。

(。・ω・)ノシ