備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

じゃがいもの芽かき、にんじん発芽?、畝の拡張

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



本日は3本立てでございまする。

じゃがいもの芽かき

f:id:m_uta:20160327131133j:plain
じゃがいもが大分大きくなってきたので、芽かきしてやりましょう。
大体10〜15cmぐらいに生長したら芽かきのタイミングですね。

f:id:m_uta:20160327131241j:plain
ここなんか6本も密集してる。
芽を抜くときは根元をしっかり押さえて。

f:id:m_uta:20160327131411j:plain
生育の良い2〜3本を残します。(ここは3本)

f:id:m_uta:20160327132438j:plain
ふぅ。スッキリ。

f:id:m_uta:20160327132444j:plain
他の畝のもやっつけて、抜いた芽たち。

ちゃんと芽かきしておかないと、数は多いけど小さい芋ばっかりになってしまうんですよね。
大きい芋が欲しいなら手間を惜しまずがんばりましょうってことですね!

にんじん発芽?

f:id:m_uta:20160327125728j:plain
これ、にんじんかなぁ?

f:id:m_uta:20160327130434j:plain
こちら玉ねぎ。
枯れた葉は病気の元になるらしいので取っておきます。

f:id:m_uta:20160327130452j:plain
はい。

畝の拡張

f:id:m_uta:20160327130415j:plain
さ、昨日の続き。今日はやりきましたよ!

f:id:m_uta:20160327140225j:plain
残りの草をやっつけて。

f:id:m_uta:20160327144940j:plain
全体を耕します。

f:id:m_uta:20160327152313j:plain
畝の形に土を集めたら、出来上がり!
久々に鍬を振り回したので、手が痛い。。。

f:id:m_uta:20160327152327j:plain
ちょっと引きで。
まだまだ耕すところはあるけれど、ひとまず切りの良いところまで出来たかな^^

f:id:m_uta:20160327153509j:plain
さらに引きで。ほぼ全景。
雑草の)緑が増えてきたw

(。・ω・)ノシ