備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

収穫祭りだ!わっしょい

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



f:id:m_uta:20160521111710j:plain

今日は1日中畑で作業してました。
あつかったー。
そして、夕食後に謎の腹痛に襲われ、さっきまで苦しんでました...
なんとか復活したのでブログ書くよー。

ちょっと長くなりそうなので目次。


スナップエンドウ撤収

f:id:m_uta:20160521081014j:plain
スナップエンドウももう終わりですね。

f:id:m_uta:20160521091222j:plain
最後の収穫。これだけ。
11月に植えたので約半年ここに植わってたわけだね。
おつかれさん、また来年。

f:id:m_uta:20160521092207j:plain
ということで、撤収!蔓を外して、

f:id:m_uta:20160521093538j:plain
紐と支柱を外せば撤収完了。
後片付けはまた明日がんばろう。。。

じゃがいも収穫

f:id:m_uta:20160521080942j:plain
じゃがいもは葉っぱが倒れて、少し黄色くなってきたら収穫です。
奥が「キタアカリ」で手前が「メークイン」。
メークインはちょっと早いかもだけど、ちょうど晴れが続いたし収穫しちゃいましょう。

f:id:m_uta:20160521080922j:plain
こちらも「メークイン」。
メークインは1.5畝分、キタアカリは0.5畝分植えたのでした。

f:id:m_uta:20160521081200j:plain
キタアカリのマルチを剥いで覗いてみると、おいもさん^^

f:id:m_uta:20160521081548j:plain
子供達もお手伝い。抜けるかな?

f:id:m_uta:20160521211716j:plain
抜けたー!

f:id:m_uta:20160521082502j:plain
こちらはメークイン

f:id:m_uta:20160521090734j:plain
収穫完了。意外と時間かかった。

f:id:m_uta:20160521090752j:plain
まぁまぁの収量かな?キタアカリよりメークインのほうが豊作だった気がする。

f:id:m_uta:20160521124202j:plain
大中小で大きさを分けました。(メークイン

f:id:m_uta:20160521124247j:plain
大:2.3kg

f:id:m_uta:20160521124313j:plain
中:4.6kg

f:id:m_uta:20160521124338j:plain
小:3.0kg

かぼちゃに敷き藁

f:id:m_uta:20160521093620j:plain
かぼちゃ。なんか一気に大きくなってきた。
敷き藁をしたいんだけど、今の時期は手に入らないんですね。。。

f:id:m_uta:20160521080347j:plain
代わりに「わらコモ」というものを発見。
100均のすだれで代用するという手もあったようです。

f:id:m_uta:20160521095549j:plain
広げてみる。これは110x176cmのもの。

f:id:m_uta:20160521095803j:plain
3つに分割。

f:id:m_uta:20160521100513j:plain
真ん中に穴を空けてかぼちゃを潜らせつつ、敷き藁完成。
来年は植える前に藁を用意しよう。。。

枝豆第2弾の植え付け

f:id:m_uta:20160521103421j:plain
第1弾の隣の畝に植えましょう。

植え方は同じなので省略。

f:id:m_uta:20160521105609j:plain
はい。出来上がり。
第2弾は1株ダメになっちゃったので、6株です。
あとトンネル作らなきゃなんだけど、今日のところはこれでおしまい。

キャベツ収穫

f:id:m_uta:20160521101829j:plain
植えてからずっと放置してたキャベツですが、立派に大きく育ちました。

f:id:m_uta:20160521101904j:plain

f:id:m_uta:20160521101900j:plain

f:id:m_uta:20160521102047j:plain
なんか、キャベツがちゃんと作れたのってうれしいですね!

サラダ菜の植え付け

f:id:m_uta:20160521125541j:plain
キャベツの跡地にサラダ菜を植えます。
軽く耕して、堆肥と化成肥料を投入。

f:id:m_uta:20160521125851j:plain
試しに自家製堆肥を使ってみます。

f:id:m_uta:20160521125547j:plain
3株植えます。
ほんとは堆肥投入してから1週間くらい置いたほうがいいのだけど、まぁいいやw

f:id:m_uta:20160521131341j:plain
植え付け完了。
キャベツ1つ分のスペースに余裕で入りました。

春菊の種採り

f:id:m_uta:20160521100620j:plain
春菊の花。

f:id:m_uta:20160521100713j:plain
枯れてきて花びらが落ちたところ。

f:id:m_uta:20160521100853j:plain
表面を剥ぐと、花の付け根部分に種がびっしり。

f:id:m_uta:20160521101127j:plain
これを解して種を取ります。

でも、まだちょっと早かったみたい。
種がもう少し茶色っぽくなるまで待ちましょう。

ナス用の畝を準備

f:id:m_uta:20160521105654j:plain
春菊の種採り&撤去はもう少し先延ばしにすることにしたのだけど、
ここにナスを植えたい。

f:id:m_uta:20160521112349j:plain
ということで、春菊は隣の畝(じゃがいもが植わってたところ)にお引越し。
あとで考えたら、ナスを隣の畝にすればよかったと気がついたけれど、それは忘れようw

f:id:m_uta:20160521141111j:plain
苦土石灰、堆肥、化成肥料、ようりんを投入して畝の準備完了。
こちらも堆肥は自家製のものを使ってみました。

雑草退治

f:id:m_uta:20160521080829j:plain
雑草退治しなきゃいけないところは他にもいっぱいあるんだけど、
とりあえず、ここ(きゅうりの畝)を片付けたいと思います。

f:id:m_uta:20160521153233j:plain
えい!

ビフォーアフター

さて、今日の作業のまとめです。

f:id:m_uta:20160521080822j:plain
これがビフォー。

f:id:m_uta:20160521112731j:plain
そしてこれがアフター。
スナップエンドウとじゃがいもがなくなったので、見晴らしが良くなりましたねぇ。ちょっと寂しくなったけど、またこれからいろんな野菜が育つ予定なので大丈夫。
なんにせよ、これからの季節は暑さと雑草が敵です。

おまけ
f:id:m_uta:20160521153319j:plain
コンポストビフォーアフター
左が1年経ったもの、右が今日投入したもの。

(。・ω・)ノシ