備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

久しぶりに畑仕事した気がする

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



ずっと雨続きで、まともに畑仕事したの久しぶりな気がします。
そして、いきなり暑い。(今日は曇ってたけど暑い)

被害状況

雨やらなんやらでいろいろと被害が出てました。

f:id:m_uta:20160702073409j:plain
雨が降るたびに水が溜まっていたのですが、
ついにブルーシートの角の部分が裂けた。。。
蓋を作るとか本格的に対策を考えねば。

f:id:m_uta:20160702101830j:plain
人参の先っぽが根腐れ。。。
そりゃ、あれだけ水浸しだったらねぇ。

f:id:m_uta:20160702101913j:plain
まあ、根元のほう半分は食べれそうなので収穫。
まだ植わってる分も同じような状況だろうけど、早めに収穫したほうがいいのかな?

f:id:m_uta:20160702073158j:plain
トマトが色づいてきた、、、と思ってたら。

f:id:m_uta:20160702073146j:plain
食い散らかされてる。。。
カラスかな?カラスだろうな。カラスめ!

作業内容

今日も今日とて草引きがメインでした。

f:id:m_uta:20160702073217j:plain
まずはここ。落花生の畝。ずっと言ってるけど、全然作業が進んでないところです。

f:id:m_uta:20160702091412j:plain
草抜いて、堆肥苦土石灰+肥料を入れて、耕して、畝完成!
土が全然乾いてなくて重かった。。。
でも、これでやっと植えられます。

f:id:m_uta:20160702100658j:plain
あと、その奥にあるナスの畝も草を抜きました。
そして追肥しました。

f:id:m_uta:20160702100733j:plain
一番花発見。

今、栽培教本みたら実が付きだしたら追肥するってあったな。。。
ちょっと早かったかな?ま、いっかw

f:id:m_uta:20160702100744j:plain
他の株ももう少しで花が咲きそうです。

f:id:m_uta:20160702073228j:plain
次はここ。トマトとピーマンの畝。

f:id:m_uta:20160702091359j:plain
ざっくりと草を除けて、こちらも追肥しときました。

収穫

f:id:m_uta:20160702103453j:plain
ミニトマト、ピーマン、きゅうり、ねぎ、にんじん。

今後の作業予定/課題

f:id:m_uta:20160702073238j:plain
コンポストの手前の空間。
とりあえず1本防草シートを敷きたいですね。
残りの部分はどうしようかなぁ。

f:id:m_uta:20160702073409j:plain
上でも書いたけど、コンポストの蓋を作ろう。

f:id:m_uta:20160702091348j:plain
コンポストの周りはミントで雑草を抑制しようかな?
道路側に植えたミントは大きくなってきた!

なんか、コンポスト周りだけの話で終わってしまった。
他にも畝の整備や拡張、水路の整備とかやらなきゃならないこといっぱーい。
ま、ちょっとずつがんばろう。

たまに、毎日作業できたら捗るのになぁと思うけれど、
実際にそういう状況になったら毎日作業はしないだろうなぁと思うw
少し抑圧されてるぐらいがいいのかもね。
いいのかもねとは思うけど、やっぱりお金さえあれば(会社に所属して)仕事はやらないかも。

(。・ω・)ノシ