備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

とんぼって何たべるの?

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



f:id:m_uta:20150614092119j:plain

「とんぼって何たべるの?」と娘に聞かれたのだけど即答できず。
しかし、僕たちにはGoogle先生が付いています!

トンボは、肉食で、生きた昆虫を捕まえて食べます。 飛んでいる昆虫を空中キャッチして捕まえます。 ハエやガ、カゲロウなど、体が柔らかくて翅がある昆虫を食べているのをよく見かけます。 時には、大きな種類のトンボが、小さな種類のトンボを食べることもあります。

出典:トンボって、何を食べるんですか? : 昆虫ブログ むし探検広場

なるほど。肉食だったんですね。
畑にたくさんいるけれど食事シーンは見たことないなぁ。。。
交尾してるところはよく見るのだけどw

ちなみにトンボの幼虫「ヤゴ」も肉食で、
ミミズ、アカムシ、ボウフラ、ミジンコ、メダカ、オタマジャクシ、などを食べるらしい。

ついでに、天敵も。

トンボの天敵はツバメ、スズメ、カマキリ、クモ、カエルなど
水鳥類はほとんどがトンボを食べるそうな。
一方、ヤゴの天敵はフナ、鯉、うなぎなど。

つまり、トンボをたくさん見るってことは、
そのエサになる動物も、トンボを捕食する動物もたくさんいるってことですね!

It's a food chain!!

(。・ω・)ノシ